2017年1月3日火曜日

『妙深寺報』 平成29年1月号

昨年は一度も遅れることなく発刊できた『妙深寺報』。


今年もお正月号が完成しています。


コツコツ、コツコツ、妙深寺報。


本当にありがたいです。


今年も功徳を最大化して、謗法や罪障を乗り越えてゆけるように、私たちのご奉公を現証の御利益を『妙深寺報』に記録し、ご披露してゆければと思います。


年末、わざわざ津久井やまゆり園さまからお手紙をいただきました。


今年も、あの凶悪な惨劇を忘れず、私たちに出来ることを続けてゆきたいと思います。


私たち人間の中に潜む狂気と、何よりも圧倒的な無常を知らなければ、「ありがとうございます」という佛立教講のご挨拶は分かりません。


「ありがとうございます」は「サンキュー」ではない。


「有ることが」「難しい」ということを、つくづく心で思い返さなければ、「ありがとうございます」も空虚に響きます。


悲しいこと、寂しいことがあっても、それに打ちのめされるだけではなく、だからこそ前を向いて、力を漲らせて、「ありがとうございます」で生きてゆく。


無常を忘れないから、過ぎた年を振り返って、感謝も出来る。


無常を痛感するから、一年を振り返って、反省も出来る。


無常だからこそ、新しい一年のご祈願に力も入る。


分からない人には分からない。


なめたらいかんぜよ、ということになる。


今日は長野に参ります。


本晨寺で新年初総講・祝杯式、弘通発願式もさせていただきます。


0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...