2017年1月9日月曜日

今年の誓い

倒れず今日も無事にご奉公できましたー(涙)。


喉が猛烈に痛いだけで何とかなっているのが有難い。


うがい、手洗い、それしかないですね。


今日は妙深寺の開講記念弘通発願式を奉修させていただきました。


この一年も、妙深寺のみんなで精一杯のご奉公をさせていただいて、出来るかぎり功徳を積み、功徳を積むからこそ罪障を消滅し、罪障を消滅するからこそ現証の御利益をたくさんいただいて、一緒に歩んで参りましょう。


私たちにしか出来ないご奉公もたくさんあります。


今年も、私たちらしく、明るく、楽しく、元気に、異体同心で、ご奉公させていただきましょうー。


とにかく楽しい。


とにかく明るい。


そんなお寺、ご信心。


そして、何があってもひるまない。


どうしようもないことも、そんな時だからこそ教務や住職が引き受けます。


絶対にくじけず、あきらめず、御題目におすがりして、突き抜けます。


横浜 妙深寺、長野 本晨寺、京都 長松寺、千葉 久住院親会場、スリランカ コロンボ別院、ネパール親会場、インド親会場、不肖清潤、今年もそうしたご奉公を目指して、前に立ち、立ち続け、全身全霊で突き進んでゆきたいと、ご宝前に誓いました。


電池が切れるまで生き切ります。


そういう熱い、真剣な誓いをするのが、開講記念弘通発願式だと思うので、まずは住職の私から。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...