2017年2月1日水曜日

妙深寺というドキュメンタリー

2月が始まりましたー。


受験生にとっては今日が試験の方も多く、今朝のご祈願は気合いが入りましたー。


これまでの努力が報われますように、100%の実力が試験で発揮できますように、そう心から願っていました。


『妙深寺報』も無事に発行ー(涙)!

今月も素晴らしい内容で、読み応えがあります。


特に、京都佛立ミュージアムで取り上げたインタビューを文字に起こして、掲載してくれました。


今月18日と19日は妙深寺の門祖会、テーマは「知られざる偉人 開導日扇聖人と出逢う」です。


日曜日は伏見妙福寺の松本御導師にご唱導いただき、土曜日は私がご奉公させていただきます。


開導聖人の偉大さに思いを馳せて、今なお脈々と受け継がれている「生きた仏教」を感じていただきたいと思います。


巻頭言は「折り紙の箱の上」というものです。


読んでいただくと分かるのですが、生死の境にある方々から教えていただいたことを記しました。


そこに掲載した「折り紙の箱」は文章に出てくるものの実物です。


足繁くお助行に通ってくださった清従師がお宅まで伺って、撮ってきてくれました。


すべてがフィクションなし、毎日がドキュメンタリーの、妙深寺のご奉公です。


昨日の朝は教務部と清和会のご供養当番、しっかりと頑張りましたー。


その甲斐あってか、平日にもかかわらずお参詣が多かったです。


ありがたい!


今月もどうかよろしくお願いいたしますー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...