2017年2月5日日曜日

「メンタルヘルス×仏教」テラコヤスコラ@京都佛立ミュージアム

テラコヤスコラvol23 特別講義「メンタルヘルス×仏教」田代謙一郎先生
https://youtu.be/V8XRe7SgiBY

昨日14時から、素晴らしい講義をいただきました。
京都佛立ミュージアムは、生きた仏教のミュージアム。
仏教の可能性、佛立信仰の可能性を追求するミュージアム。
仏教は私たちに何をもたらすか。
今回の「メンタルヘルス×仏教」は、私たちの心の安穏、精神衛生と仏教の関係をひもとく画期的な内容でした。
日本くらいです、宗教性を一切排除して、心のことを論じているのは。
日本の精神医学の分野で、信仰や仏教との関係性を研究した論文も皆無に等しいと。
こんな状態、日本だけです。
豊かな宗教性を持っている日本人ですが、「なんでもアリ」とアレルギーが混在して、病院にお坊さんの格好で入ることも出来ない不思議な社会になってしまいました。
なんとかしたいのだけど。
田代先生は、これまでの経験、博多光薫寺で小林御導師に助けていただいたことから、いま妙深寺で佛立メンタルヘルス相談室をしていただいていること、精神科医としての知見や現場での臨床例をふくめて、分かりやすく講義をしていただきました。
本当に、画期的で、素晴らしい講義でした。
本当に、たくさんの方々にご参加いただき、大反響でした。
昨日の京都佛立ミュージアムの来館者は110名。
身近な方々、お友だち、ご家族、そして自分自身の、心の健康のために、皆さん興味を持ってきてくださったのですね。
心が風邪をひくことだってあるから。
本門佛立宗のお教務さま、ご信者さまにも、ぜひ聴講いただきたい。
YouTubeにビデオをアップしましたので、是非ともご覧いただきたいです。
よろしくお願いいたしますー。
昨夜の長松寺のお総講はピッタリ100名のお参詣でした。
寒参詣の最終日前、夜のお総講に100名のお参りをいただけるということ、生きた仏教そのもので、ありがたいです。
ありがとうございます。
そして、昨日は最後のご面会は20時半過ぎ。
京都に住んでいたこともある仁美ちゃんが、日本の町屋を研究されている方々を長松寺までお連れしてくださいました。
ありがたいご縁をいただきましたー。
寒参詣も無事盛大に終了しました。
1ヶ月のお参詣、ご奉公、ありがとうございました!
この寒中の修行で培った心胆、信心をもって、御法さまの息吹を常に感じる一年を過ごしてゆきましょうー。
ありがとうございますー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...