2017年4月9日日曜日

花咲きぬれば人ここに集まり

今日は大本寺 渋谷乗泉寺の門祖会にお参詣させていただき、その後の教区御講へ。


平石さんの御講席は何と86名のお参詣ー。


11月3日に起きた現証の御利益は、ご主人が九死に一生を得たばかりではなく、私たち一同のご信心を大いに増進させてくださる出来事でした。


本当に、待ちに待った、感動にあふれた御講でした。


雨にも負けず、風にも負けず、妙深寺の桜はまだまだ美しく咲き誇っています。


夜遅くなっても多くの方々が絶えることなく訪れる桜の名所となりました。

 

佛立開導日扇聖人の御指南。


「されば、花もの云わねども咲きぬれば人ここに集まり、水あれば月かげを宿す。いかに招けども花なきかげには人来たらず。水枯れたる池には月やどらず。南無妙法蓮華経と声する処には諸天善神必ず来たり給ひ、法味なき処には悪鬼も便りを得るなれば、謗法無く受持する人、有難きを忘れぬ人には、諸仏諸天も忘れず守らせ給ふ故に、信者題目を忘るれば、諸仏も信者を忘れ給へり」(安楽教導抄)


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...