2017年7月16日日曜日

若い力

祇園祭の京都から横浜へ。


昨夜は長松寺のお総講の後、祇園祭の喧騒から離れて亀ちゃんと大ちゃんと食事しました。


2人とももうすぐ40才になるのですね。


あらゆる意味で前を向き、劇的な機会を与えていただいたと思って、挑戦してもらいたいです。


人生には、そんな過酷な時期、そんな贅沢な時間、ありますね。


なんだか、ご飯を食べさせてる僕が説教されたり、営業を仰せつかったりしました(笑)。


この15年を振り返り、今の2人の話を聞いて、頼もしく、僕まで未来にかける情熱が沸々と湧いてきました。


河口湖でも、お話をしてみたら、平林さんを除いて僕と正ちゃんが一番年上でした(汗)。


最近、自分よりも若い人たちをもっと信じて、期待して、彼らに賭けるべきだと思うようになりました。


大人たちの、姑息さ、小ささ、問題意識や情熱のなさばかりが目につきます。


結局、何も出来てないやん!と思ったり。


10代の子たち、20代の若い人たちの可能性を信じたいと思う今日この頃です。


もちろん、若いもんには負けられん!と思う気持ちも忘れてはならないけれど、暇に任せた評論家みたいになってはいけないと自戒して、実践者であり続けなければ。


今日は10時半から妙深寺の評議委員会、13時と15時に教区御講、17時からは東京タワーの下でお誘いいただいた勉強会です。


写真は一年前の四条通。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...