2017年7月31日月曜日

生きたお寺の週末ー

昨夜のボウズバーはインターネットからのお客さまがたくさん来てくださって大盛況でした。


本当に、貴重な出会い、機会をいただいて、有難く思っています。


最後のお客さまがお帰りになったのは22時を過ぎていたでしょうか。


午後には100万人のクラシックライブ!


こちらも近隣から40名の参加で、本当にコミュニティが再生しているのを実感します!


ありがたいです!100万人のクラシックライブ!


ボウズカフェも盛況。


そして、財団のネットショップも完成に近づいているとの報告。


ありがたい。


少しでもお寺を身近に感じていただけたらと思います。


「足りないのはお寺ではないですか?」


多くの方々に問いかけたい言葉です。


そして、昨日の夜、ネパールからアシェスが到着しました。


今朝、本堂で皆さまにご挨拶させていただきました。


一生懸命、日本語でご挨拶できました。


ギャヌこと清天師が弘通家の素質があるとしたら、アシェスは教学家の素質があると思います。


これから日本語はもちろん、ご宝前にお給仕の誠を尽くし、本化仏教を深く学んでもらいたいです。


朝参詣終了後、慌てて横浜佛立寺へ。今日は開導会に併せて日清上人御23回忌法要が奉修され、参列させていただきました。


妙深寺初代日博上人とご縁の深かった日清上人、私にとっては先代のご住職にお世話になったことを思い返しながら、お看経させていただきました。


今日、薫化会はバス遠足。木更津の妙蓮寺さまにもお世話になり、一緒にブルーベリー狩りを楽しみ、スイカ割りもさせていただいて、先ほど無事に帰山しました。


明日の早朝から諒太郎はインドに向かいます。無事に、本当に何事もなく、インド、ネパールへの渡航とご奉公が成就いたしますようにー。


妙深寺の境内は、とし子さんのおかげで白蓮や紅蓮が咲いていて、本当に美しいです。


蓮華の咲くそれぞれの水の中には小さなメダカが泳いでいますー。


「不染世間法 如蓮華在水」


「世間の法に染まらざること、蓮華の水にあるが如し」


夏期参詣に励み、御法門を聴聞させていただきながら、蓮華の咲く境内で法華経の教えを感じられます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...