2017年10月14日土曜日

誕生日プレゼント








妙深寺の教区御講は昨日で全て終了し、本年のクライマックス、来週末の御会式へ。


有終の美を飾るべく、心を奮い起こしてご奉公に臨みたいと思います。


佛立開導日扇聖人ご生誕200年慶讃本山法要で一番嬉しかったことは、妙深寺から秋元さんご夫妻が泊まりがけでお参詣できたことでした。


6月29日、がんセンターにお見舞いに行った時は想像すら出来ませんでした。


あり得ないほどの現証の御利益をいただいて、京都までお参詣できました。


恵美子さんが、涙を流してお話くださったことは忘れられません。


開導聖人への、何よりの花束、誕生日プレゼントに違いありません。


「御供水は水と見ゆれども水にあらず御題目なり。諸々の薬の中には南無妙法蓮華経第一の良薬なり。故に水に非ず。御題目なり。


どうしても分からぬものは此経の御利益也。仰いで信ずべきのみ。謗者堕獄。信者成仏の二つのみ。


所詮は弘通広宣折伏信行口唱 現証御利益宗なり。

我身罪滅の為には折伏第一也。所願成就の基本なり。」扇全十四巻一五四頁


「会者定離は娑婆の習い」「生老病死は人の定め」とはいえ、たった一度の人生に、かけがえのない救い、支えがあります。


分かってもらえなくても、自分の命、自分の人生、確かに分かること。


ありがたいです。


今日は長野に向かっています。


朝の横浜はグッと寒くなり、まだ雨が降っていました。


今日も北陸新幹線は観光の方々でいっぱいです。


0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...