2017年11月14日火曜日

法の灯火を受け継ぐ御講












法の灯火を受け継ぐ御講。


本当に、ありがたいです。


もう、こんな時間となり、明日は5時半の出発だけど、今日の御講も本当にありがたかったです。


50年間、家に隣接した工場でスプリングの会社を営んでこられた松井さん。


激しい変化の中、お一人で朝から晩まで精密機器を操り、お父さまの代から受け継ぐ職人技を駆使して経営を続けてこられました。


今日、お席主として見事にご奉公くださり、私も御講の後で工場を見学、いろいろと教えていただきました。


真近で拝見して、お作りになられている一つ一つが、輝くように尊く見えました。


現在は4個だけという発注もあるとお聞きしました。


こうして積み重ねたお仕事の一つ一つ。


本当に、心から尊く思いました。


言い知れぬご苦労の数々を感得させていただきました。


そして、何よりも尊い法灯を立派に相続くださったことに感激しています。


奥さまも本山までお参りくださり、記念の年に素晴らしい一歩を踏み出してくださいました。


ありがとうございます。


岡田さんからのお話も、法灯相続が叶ったことへの喜びに溢れていました。


どうしても今夜中に記しておきたくて。


とにかく、明日からネパールです。まだ、準備が終わっていません(涙)。このスケジュールでどうやって準備するのー(涙)。


ネパールからは嬉しい報告が来ています。主要なメンバーはカトマンズまでたどり着いたようなので、あとは各地からの団参をお迎えするだけです。


成田チーム、関空チームはインチョンで合流し、夕方にはカトマンズに到着します。


親会場で眠るチームはほとんど雑魚寝となります。


ほぼ4泊はシャワーも浴びることは出来ないと思っていたのですが、さっき清行師から「お湯が出るようになりました!」と嬉しいメッセージがありました。


いつ止まるか分かりませんが、ひとまず嬉しい話です。


通常の海外団参とは全く異なりますので、同じように思っていただいていたら大変ガッカリされると思います(汗)。


海外でご弘通させてもらう気持ち、これまでのご弘通開拓のご奉公を追体験するような気持ちでご参加いただければと思います。


75才になる私の母も行ってくれます。


ありがたいです。


妙深寺の岡野町のご宝前にご奉安いただいていた御本尊さまをネパール親会場に頂戴しております。


万感の想いを抱いてのお参詣です。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...