2017年11月23日木曜日

関係ないこと


































ネパールから帰国して一日が経過しました。


過ぎてしまえば全てが夢のように感じてしまいます。


それはネパールという国が幻想的であり過ぎるからかな。


あの天空に浮かぶような、HBSネパール平和題目塔の荘厳さ。


確かに私たちはネパールでご奉公を積み重ねてきました。


明日は14時から妙深寺の男子信徒住職御講。


小原旭くんのこと、ネパールで体験した、不思議としか言えないことを、お話させていただこうと思っています。


今回、小原ご住職にネパールまでお越しいただいて、旭がどれだけ喜んだろうと思うと涙が溢れました。


旭が運ばれた病院を訪れ、旭が通った道を車に揺られ、旭が眠る題目塔の前に立たれ、旭が愛した学校で子どもたちの瞳を見つめ。


この世界の先進国・日本に帰ってきて痛感するのは、必要のないものを必要だと思わされ、貴重な時間を無駄にしていることが多いのではないかな、ということ。


関係ないことを関係あると思い込み、本当に大切なことを関係ないと思い込んでいる。


生まれ変わり、死に変わり。


コピペならば誰でも出来るけれど、言葉遊びでは幸せになれないことに気づかないと。


要は生き様、行動、振る舞い、アクション。


「教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候ひけるぞ。あなかしこ、あなかしこ。賢きを人と云ひ、はかなきを畜といふ。」崇峻天皇御書


人間とは、なにか。


ネパールから戻り、山のように溜まった連絡や返信を終え、明日も精一杯ご奉公させていただこう。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...