京都佛立ミュージアムのアンケート




















京都佛立ミュージアムには1年間で1万2千名を超える方々が来館くださいます。


その中で、わずか1年の間で、何と664名の方がアンケートを書いてくださっています。


今回、2016年12月3日から2017年12月3日までのアンケートをまとめてくださいました。


「長松清風伝」よ「維新外伝」についてですが、本当に有難い内容で、スタッフ一同感動しています。


こうした反応、お言葉、感想を今後の運営に生かし、頑張ってゆきたいと思います。


厳しいコメントが少なく、本当にありがたい。


東映太秦映画村ではエントランスを入った真正面に京都佛立ミュージアムのポスターを貼ってくださっているとのこと。


本当は東映と映画村のポスターしか貼らないところに掲出してあります。


高田先生のおかげですー。ありがとうございます(涙)!


では、アンケートに書かれた声を載せさせていただきます。


おヒマな時にー。


この展示で長松清風の偉大な業績などを拝見し、非常に勉強になった。再度来たい。「トランクの中の日本」にも来館。


大津佛立寺信徒です。大変良いものが見れた。ご信心が深まります。


江戸時代の宗教背景が当時の民衆に与えた影響を長松清風という人物が変えようと努力した事や、僧侶意外の面などを知ることが出来、大変有意義でした。(青年)


宗教は学問ではなく、我々の日常の生活の中で忘れてはならない心の問題。清風さんについて、これから勉強したい。


屏風の字が力強く良かった。龍馬展に来館。


日蓮宗、本能寺、本門との関係で関心を持ち来館。大変参考になったが、日蓮宗、本門流との関連が少しわかりにくい。


「トランクの中の日本」「スリランカと仏教」『ハチドリのひとしずく』を見せていただき、こじんまり的を得た展示なので再来館。


宮沢賢治の作品や思想に関心を持ち、ネットで検索している中で当ミュージアムの展示を知り、会期中数回通い、コンサートや後援を聴きました。展示内容は素晴しく、図録(DVD付)も安価で充実していました。他、ブラジル展、トランクの中の日本展、他、毎展示期間に数回通わせていただいています。最近は京都駅の観光案内所にもパンフが置かれており、より広報が行き届いてます。


娘が習字をしているので機会があればつれて来たい。


前から色々と立派な展示に感心がありました。


実際に開導聖人のご遺品を目にする機会を得たことに随善すると共により一層信心に励まないといけないと感じました。


初めて名前を目にした方で、もっと詳しく知りたくなった。もう少し展示を工夫するとより多くの人に楽しみつつ学んでもらえるのでは?知って欲しい!という心が迫りかえって本人が遠く感じます。


長松清風という人物の事が少し知ることができた。全く知らなかったので。落ち着いた雰囲気でよかった。


実物の書に迫力がありました。とても綺麗で居心地良いミュージアムでした。


信者でありながら長松清風の人となり歩んで来た人生を全く知らなく、良い機会と思った。数々の道を究めつくした末にたどりついた仏道者。人間として親しみを感じた。また、本物の源氏物語絵巻を見る事が出来うれしかった。


英文の為、未記入。


説明をわかりやすく書いて欲しい。英語の解説も欲しい。


たのしかった。


とても綺麗で、展示が素敵でした。


誰もおらず一人でゆっくり鑑賞できました。


美術品の展示が良かったと思います。


初代六衛門氏の作品に驚いた。


宗教機関を「ものぐさ」「欲物」扱いする風潮がある中で、あくまで庶民の側に立った素朴な教えに励んでいた人物を知れて良かった。


混んでないし、静かに見れるのがいい。無料というのもうれしかった。


ものすごく綺麗な館でした。


面白くて、いい勉強になります。明るくて目の悪い私にも良く見えてありがたい。一応全部読めましたが、若い方・外国から来られた方に漢字に読みがながあったほうが良いかもと思った。


長松清風について知ることができて勉強になった。


義天院日扇聖人の実物を拝見し感銘致しました。


豊富な資料に驚きました。内容の深さに新ためて驚きました。知られざる事柄が多く身近さを感じました。


圧倒されました。すごい展示数で盛り沢山。ナレーションの導入部から期待度が高まりましたが最後の御参用品のコーナーまで興味が尽きず嬉しかったです。


長松清風様に大変感動しました。


まず文化人として大成し、その後、仏教家となった生涯から価値観が大きく揺らいでいたであろう幕末に思いを駆けることができた。


長松清風の神性・美術性の高さに触れ、大変清々しい心地となりました。


素晴らしい芸術性を感じました。又、信仰心の強さ、潔さを感じすごい気迫がありました。


大変勉強になります。


チラシのデザインと人物に興味を覚えた。館内の雰囲気が良いのと気持ちよい対応をしていただき、よい時間を過ごせました。


長松清風さんのことは知らなかったので勉強になった。


歴史に興味がある事と子供の受験に役立つと思いました。左近が弟子になった事は驚きです。


清風さんは仏教(宗教)に関係した人で明治天皇をうならせた程の画力の持ち主なのでとてもすごいと思いました。


静かでゆっくり見学させていただきました。


清風というこんなに有名な方を全く知らず今日の展覧会を観れて本当に良かったと思う。京都の歴史を知る上で清風は重要人物のひとりだと思った。京都のことを少しずつ知りたいと思っていたところなので、彼の存在を参考にしたい。また仏教の日本のおける歴史についても今日は参考になった。


もし日扇上人が書家・歌人としての素養がなかったら、仏教・本門佛立宗を広める為に御教歌にて信心を説き広める手段は変わっていたのだろか?そこに人としての意思の持ち方に興味があります。


建物がすばらしく以前から一度入館してみたいと思っていた。特別展を鑑賞できました。


仏門に入門したい希望でインターネットで本堂を知りました。本堂をお訪ねしてお話させて頂いた折にミュージアムの事を教えていただきました。初めて聞く宗派でしたので、お訪ねしました。長松清風僧のお考えや生き方姿勢が良くわかり、又多彩の才能をお持ちの方で、とても感動しました。


知人にチラシをもらって幕末の廃仏毀釈の状況と清風の考え方が知りたかった。時代と清風のかかわりが良く理解できかな?


江戸時代の僧侶批判が大変意義深いです。今の時代に仏教批判するのは簡単ですが、当時の制度でそれを主張されたことはすごいことです。


展示のコピーがシンプルで興味深かった。幕末。京都。僧侶~。展示がみやすく!文字の大きさ、照明・高さなど資料をくまなく見ることができた。他の博物館、美術館も見習ってほしいくらいです。


本山参詣で知りました。思った以上にすごい方だと思いました。


本山参詣で知りました。書を見てみたいとおもたので。とても見ごたえのある展示でじっくり見せていただきました。入ってすぐ源氏物語絵巻や所蔵品も素晴らしいものがたくさん展示されていると感じました。


以前やっていた「スリランカ展」が気になっていたんですが、終わってしまったので、場所だけでも見ておこうとおもいました。


本門佛立宗の家庭に生まれ、今まで深く考えることがなく信仰をしていたが、今回ミュージアムを訪れて原点を知ることができ、より信心を強くしていこうと思いました。


長松清風が芸術家としての一面を知り楽しく拝見させていただきました


とても見ごたえがあり、長松清風師のことは知りませんでしたが、その生い立ち、人となりがよく分かり、佛立に込められた意味も知りました。見事な生き様であると思います。歌やイラストでいわれていることが現代人にも響きます。


佛立宗の始まりを知れて良かった。


聖人独特の書体・アートがよろしいかと思いました。


今年、来年にかけて長松清風展が変化していくのか楽しみです。


展示内容、展示物にひかれて、今日に至るまでいつも関心があった。いつも新しい発見がある。


開導上人のご真書を拝見出来、良かったです。


とてもよかった。


立派な展示会でした。


詳しい「本門佛立宗」の事がのっていたので、勉強になりました。


詳しいことが書いてあって、知らないことが知ってよかったです。


良かったです。歴史の勉強になる。


まあまあ。


仏教の事が深く知りたくて。甘酒はとてもおいしかったです。


迫力があり、見れて良かった。


少し書道をしているので、滑らかに腕が動いている気持ち良く書いておられるように思います。


落ち着いた所で何かあるのかと思い入った。人間の本心が見れている人。仏教の本管がわかる感じです。


維新の仏教改革者との言葉にひかれました。このような人物のことを全く知りませんでした。驚きました。


絵巻など興味があった。たくさんの事を始めて知れて良かったです。


仏教に興味があるので。長松清風という人の事を始めて知り勉強になりました。


市バスの案内でよく耳にする。自分も書道に興味があるのでとても良かった。


新たに幕末の偉人を知れて良かったです。


初めて目にするお名前でしたし、幕末維新の時代に仏教改革者として活躍された方をこの機会に知ることが出来たらと思いました。京都に生まれた偉大な仏教改革者又デザイナー、歌人としてもとても魅力な長松清風を少しでも知ることができてとても良かった。静粛な気持ちになりました。


長松清風が大変な偉人である事が解った。又、芸術家としても素晴らしい事に感心した。


歴史音痴で多少理解できませんが、入信18年目で改めて仏立宗の奥深さを学ぶ事が出来ました


長松清風の人生として多趣味は興味を持ちました。展示にある資料をみて、ただ驚くばかり、勉強させていただきました。


長松清風って何者・誰と思って。50歳代ですが、知らない事が本当に多いと思うと共に、知る事がの喜びを得られて面白いものです。


展示品の見せ方に工夫があったと思います。清風の存在を改めて見直した展覧会でした。


ひとつひとつの事がとてもわかりやすく、また興味深く感じ。次回はこの館長にお会いしたいと思いました。佛立の教えをわかりやすく教えていただき、感謝致します。


以前全く知る事の無かった長松清風が龍馬の意志の通り行動していた偉大な人物だと知れた。


長松清風という人物に興味を持つきっかけになりよかった。


生きた仏教をつらぬいた清風さんの背景が見れて良かったです。イラストも味があり現代風なタッチも感心しました。宗教家であり芸術家である清風hこれからもクローズアップされるべき人物だとおもいました。


細かいところまで親切に説明してあり、わかり易くいろいろtp勉強をさせていただきました。


幕末の政治や維新に関わった人、その頃の画家などは、何人も有名な人はいるがこのようにすごい人がいたとは、知りませんでした。書画、デザインの展示物がこれだけ充実しているので細見美術舘でも展示できそうです。


いつも感激し、心に温かいものを感じて帰ってきます。展示物の説明が判りやすく、見やすく、心が和みます。今回の企画は、宗外者の友人を誘って、もう一度来たいと思います。


生きた仏教の教えを、ということでチベット仏教のダライ・ラマを思い出したが、実際に「今」佛立宗が何を実践しているかが、分からなかった。


自由自在な発想で、現代にいらしたらと思いました。


とても整理されており、参考になったがもう少し時代背景や同時代の様子と共に説明されていたら尚一層の理解が深まったであろう。


充実した内容でした。宥清寺の宝物も拝見したかった。


仏教をさらに勉強したいと考え、仏教の教えを習得するには長い努力が必要と日ごろから感じていました。


長松清風さんのような偉大な方がこの世にいらしゃったこと驚きです。多才な能力を世の中に生かしていることに畏敬の念が湧きます。


宗教を考えるきっかけ、気づきとなりました。京都に住んで10年、多くの寺院に訪れてみましたが、宗教を改めて考えるきっかけとなったような気がします。


現代の日本の状況と、長松清風が活躍した時代は共通店があると思う。今、日本がこれからどうなるのかと思う人は少しでもいいので見たら何か分かることがあるかもしれないと思った。


仏教改革者 のコピーに魅かれた。その思想に興味を覚えた。


人々の生活に密着する宗教について時代的・政治的な背景が客観的に展示されており非常に興味深かった。明治という近代日本へとつながる大転換期に仏道という人間の礎となりうる教えを追及し続けた偉大な人物を知ることが出来た。


内容が充実しており、ふりがなも多くなくて観やすかったです。パネルに当てられたライティングが一部分ではなくて全体に当たっていたら良かったなと感じました。史実の年代パネルがあると、詳しくない物でも分かりやすかったのではないかと思う。


屏風の写真で字が躍動感があって力強さを感じました。落ちついた漢字で気分が和らげた。


新しい発見だった。仏教の解釈は千年以上の前のものだけではなかったのですね。


今まで知らなかった仏教者。はじめてこのような立派な仏教者が京都に居られたことを知りました。


色々学ばせていただきました。仏教についての知識はほぼ0でしたが、企画展は解説も細かくわかりやすく、充実した時間を過ごせました。


仏教とは怖いイメージが強かったが、今回の展示を見て、芸術や芸事、笑いなど心をとらえるものが仏教の教えの中にもたくさんあることを知りました


書の70年来大好きで教授もし、書に感心有り、とても良かったです。


清風という方の存在をしったこと、仏教へたどりつくまでのストリーが解り易く、時代背景も一緒に表示されていて興味深かった。


書、絵画、お教歌供に素晴らしい特に屏風に書かれた書が力強く意志がみなぎるもので感じ入りました。展示の品、書き込み説明を興味深く読ませてもらい気持ちが落ち着きました。


ただ五字のみが全てである。というのにひかれた。あらゆるものにこだわって苦しんでいるのが、あほな事に見えた。


幕末維新の廃仏毀釈の混乱の時代に仏教のよさというものをひろめたことに関心を持った。


特に江戸末期から明治の頃仏教界の』現状、長松清風の活動、しんねんが理解できた。


京都国立博物館内の仏様たちとどうちがうのかが見てみようと。


少し難しかったけれど新たな思想を少し感じることが出来た。iPadを使用するなど使い慣れている私にとっては関心が持ちやすかったです。


当時一般庶民への布教に心をくだかれた様子がひしひしと伝わってきた.


立派な建物で仏教の事も少し垣間見る事ができました。


良い展示で又来たい。


京都には多くのは博物館:ミュージアム、ギャラリーがありますが、あまり知られていません。より多くの方に当ミュージアムを知っていただくために、当アンケートを受付にお渡しいただいた方にはご協力よろしくお願い致します。


明治維新の混乱期のことが、よくわかりました。


長松清風という人に興味がわきました。大河ドラマになりそう。たまたまの入館が予想以上に内容も良くてラッキーでした。


知らないことがかなり多くあり、知識となりました。


来月ゆっくりと来館したいと思います。


長松清風師のことは知らなかったので勉強になりました。


時代にそってわかりやすい展示だった


清風について初めて知ったのでとても面白かったです。


人の欲について知りました。ありがとうございました。清風について初めて知りました。


いつも素晴らしいテーマで展示をしてくださるので、もっと私自身も告知に努めたいと感じております。もっと学びたいと感じました。


立派な建物。


展示よく分かり展示物も多様で設備も美しく楽しく時、過し(又、少し仏教)を民衆の為に真剣に考えに、お坊さんがいることを知って知識が増えました。


入場無料の為。


清風さんの多才な面にビックリ宗教家の面で得に民衆に理解しやすい様にしているのを実感しました。


私は西本願寺の門徒です。考えていることが以前から同じ事、今の教えと同じなのに、ビックリしています。


大阪・本成寺信徒。京都に引越してきた。展示の説明がとてもわかりやすかったです。


一日中、楽しめる場所ですね。用事があるので早めに帰りますが、また来たいと思います。


今回で2回目になるが、静かなところで、ゆっくり美術を楽しんだ。あまり宗教色を出していないところが良い。


長松清風さんの一生が時を追って詳細に記されており、非常に勉強になりました。


名前すら存じえなかったことが、はずかしく思いました。でもゆっくりじっくりと観させていただいて本当に良かったです。


僧侶でありながらの文化人がいたことに関心した。


もっとゆっくり見ていたかった。新しいことが知れて嬉しかった。空間もとても気持ちよく居心地が良いと思った。


実物の隣に現代の人々が読めるように解説してあるものがあったので、とても分かりやすかったです。


教科書に載っていない人物の生涯がわかって面白かった。デザイナーとしての魅力を感じた。


清潔で見やすい展示で素晴らしかったです。


幕末の別に一面が垣間見れました。


屏風が決め手で。朝日新聞の古都ナビで。


信徒・自筆の屏風は、すばらしいと思うと同時に見ることが出来てよかったと思いました。また生き方に感心しました。


信徒・とてもよくわかりやすかったです。これからも色々な、仏様にまわるのを又見に行きたいです


信徒・とても良かったです。長松清風さんの書家、所持していた色々なもの。彼自身の歯を見れたのが驚きでした。ありがとうございました。清風寺


信徒・佛立仏教のことが今までより分かるようになった。


信徒・今まで以上に開導聖人の仏教改革者としての人からに感動致しました。


信徒・大変良かったです。今まで以上に佛立宗の事がわかりました。


信徒・貴重な品物を沢山拝見させていただき、とても勉強になりました。


信徒・より開導聖人の素晴らしさの発見・ディスプレイの仕方が見やすい・長松御導師のお話がわかりやすい。


信徒・必ず来館させていただくと決めておりました。長松御導師を始めとされ、お講師方、広報活動に心動されました。


思っていたよりも多くの展示があり、面白かったです。


新しく知ることが出来ました。廃仏毀釈について少しでも理解したいと思います。


信徒・「日扇聖人」という名前(僧侶)があまり表に出てないのが気になった。


大変興味深く感心した。


多才な能力にとても驚きました。イラスト?指南書と拝見 やわらかな発想に感動しました。


職業ライター・初めは、トランクの中・・のチラシ見て。「俗画さとし絵」以前、印象に残った。清風師の来歴は今回知ることができ、興味深かったです。


今まで全然知らない人でしたが、世の中には優れた人がいるものだと感心しました。

展示品がまとまっており、またしっかりしたもので良かった。


幕末の佛教界の流れが理解できました。


今まで知らなかった人物について少し知ることができました。


幕末から明治にかけての歴史を知る事ができて当時の本物の展示品を見ることができ良かった。


今迄、知らない人物であったので興味がわいた。又、立派なミュージアムで心地よい空間だった。


とても立派な方だと思いました。


信徒・本山宥清寺にお参りさせていただき興味が沸いて来ました。涙が出そうになる雰囲気に包まれ、更に興味が沸きました。一点一点 心にしみました。本当に来れて良かったです。


大変勉強になりました。他にもご遺品や、お祖師様、門祖聖人に関するものを拝見したい。信徒。


ミュージアムロードで。綺麗だし、内容も良かった。


立派な建物施設を知る事が出来、天神さんの近くで今出川通りは良く通る場所なのに知りませんでした。「長松清風」という方も初めて知る事が出来ました。


長松清風に関する展示物ということですが、ほぼ全てのもが実物であり興味を惹かれました。僧侶にしてはセンスが最高ですね(道八の黒猫の実物も初めて見れて感激です)。


賢治展に来館・長松清風という人をはじめて知りました。


このような立派なミュージアムが出来ていることを全く知りませんでしたので驚きました。展示も丁寧でわかりやすく、見ごたえがありました。長松清風さんという人物をはじめて知りました。


坂本龍馬の時きました。清風書が大好きです。


以前はダイレクトメールでイベントお知らせが届いていたがここ最近は全く来ない。落ち着いた雰囲気。


素晴らしく美しいミュージアムで中の展示物を見たくて入館しました。仏教の事はよく解りませんが、又入館したいと思いました。


長松清風氏の偉大さに感動した。


朝日新聞の記事。書を習っており来たくなった。勢いある書にひかれた。


明るく清潔観やすかった。パネル説明もわかりやすかった。実際に使用したものなどの展示がもっと多ければと、勉強になりました。


改めて長松清風さんのことがよく解った。


新聞で知った。 初公開、源氏物語絵巻に興味があった。


幕末の改革者の一生に興味があった。最初のビデオは抽象的過ぎる。文章が多く読む気がおこらない。ビデオで生涯を簡潔に述べるほうが良いと思う。


お寺のポスターで知り、本物を見ることができ感動。展示もわかりやすく1間見学をしてました。


京都新聞をみて、以前より宗教に感心有り、大変感銘した。


信者さんに勧められて、もう少したくさんの展示があると良いのでは?周りに気が散ってじっくり観ることができにくかった。


書道をたしなんでいるので参考になった。豊かな感性で庶民に語りかけるようで、自らの素行を反省させられるような思いだった。人間関係、ふだんのありのままの生活を見直すきっかけとなった。


京都新聞をみて、初めて聞いたお名前と真の仏教を広められたことに感銘。生きる意味、生き方を解らないまま、生きている我々に今の時代にこのような人物があらわれてほしいと思います。


美術舘の美しさ、静かな空間にふれて心がおちつきました。


仏教の真髄を感じました。また、主人と来て見たいと思います。


母方の祖父が熱心な信徒、お墓の御題目が清風師の字。屏風の書が圧感ですが、他の作品がどれもすばらしいと思いました。祖父の信の心が少しわかった気がしました。


修学旅行のフィールドワークで歩いてみつけた。仏教の事を知りたいなと思い来館.奥の[清風の]に感動。


修学旅行のフィールドワークでみつけてみたいと思った。民衆や時代が待っていた[待望の人]だったことからすごいと思いました。


内容が、濃いです。 お土産コーナーに一筆箋がほしいです。


[佛立新聞]での広報、ホームページ。良い展示内容。日扇聖人の直筆をはじめ生前所持されていたものを拝見出来、何よりです。


真実を。知り、感動して、新しいパワーを頂いて忙しい毎日から自分を見つめ直すチャンスやヒントも見出せる空間度と思います。


受付の女性の方がとても親切、内容の無料としては充実。だたし他に人がいないのが残念。龍谷ミュージアムのように仏教そのもの、一般受けする内容も盛りこむべき、お寺のイベントと連携して人集めのイベントを行うべき。


京都新聞をみて、長松清風の名前は聞いていた、それ以上の事が、知りたくて、室町から江戸末期の僧侶の生活にも興味があるので


源氏物語の要約をよんでいたので、その屏風が見れて思わず物語を思い返しながら感動していました。長松清風という人はとてもゆにーくで面白くもっと知ってみたいとおもいました。


インターネットで、あの時代に[京都府御免出家]を許されたことは驚きました。


子供たちにこの素晴らしい作品を見せてあげたかった。仏立宗、開導日扇聖人の事をしってほしかった。紙芝居が子供たちは喜んでいました。


毎回毎回帰る時に、私たちは幸せだなーと実感します。写真や文を使って分かりやすく説明がきがあってとてもみやすかった。また、[インド]でも佛立宗はあるのだとわかりました。


御会式帰りに再来館、ゆっくり拝見出来よかった。日扇上人の」おいたちから時代背景を通してご自身の才能開花の総てを拝見し本山に参詣させていただけたことが喜びにつながった。


時代背景など知らなかったことが沢山分かった。


日蓮上人と同様、大変なご苦労があったと。一人でも多くのかたに来館いただけることを願う。


朝日新聞を見て。多才さが分かり、パネル紹介だけでなく、実物展示を見学できてよかった。


一番最初に開導上人の御歯をみて全身ゾクゾクとした特異な感覚になりました。「本当に生きたお方なんだと」


‘‘真実の仏教改革者‘‘の言葉通り、仏法を再生させた偉人ということは良くわかりました。幕末維新を語る際にもう少し光を当てて欲しい方ですね。


仏教に特に興味があるわけではないが、仏教文化には興味があるので、多才な作品や遺品を観られて良かった。


屏風2作品、対称的でしたが、お人柄が良く現れていると思いました。短冊作品の余白の使い方は、流石デザインも手がけていることもありバランス感覚抜群のよさに見惚れました。


ひとつひとつの説明がわかりやすく知識の無い状態でもすんなりと展示内容を理解することできました。


佛立開導上人ととなえていたことを良く覚えているので当人に会った気がする。


作品の解説が、イラストやデザインがそのままで現代語になっていたのが面白かったです。清風に興味が沸きました。


清風という人、また人柄を知れてとても良い展示でした。当時の仏教へのアンチテーゼが書かれたイラストには共感するところがあって、またとても驚きました。仏教的な考え方も、イラストも共にわかりやすいものでした。書籍化してあったらまた読みたいです。


香川県出身ですが、左近さんとつながりがあったことは、初めて知りました。


これらの書画などをこれから未代まで残してゆくこと大変だと思いました。


ご信心のみならず芸術家の一面もみれた気がして嬉しかった。


とてもきれいなミュージアムで丁寧な接客もしていただきました。


無料展示とは思えない程の展示内容と、ゆったりとした館内にとても落ち着いて見ることができて良かったです。きれいな館内にすごく好感が持てました。また、展示がかわるころ見に来たいです。


万能型の天才であり何より象牙の塔にこらず現世で仏法を実践した、OOO?生き様に感銘を受けました。


仏立宗について知識が増えた


いやーべんきょうになりました。こんな方がおられたんですー!合掌。


期待通りに良かった。ポスターチラシ、ネット画像、説明に惹かれた。


長松清風の人柄に感銘を受けました。多くの人々に見学していただきたいと思います。


分かりやすい展示内容でした(日テレ「ウェークアップぷらす」放送みて知った)。


(信徒)色々な資料が展示され、実際に見ると、そのときの事を想像することが出来るので話で聞くよりも理解できた。


(信徒)いろいろな面の御上人を知りました。


(信徒)本などでしか見ることのできなかった展示物を見ることができて満足しています。


マルチな才能が理解できる展示物だった。入口のビエンナーレ大賞のしつらえが素敵でした。


(5/28にも来館)写真では、なんかヨーカイみたいな感じですが、OO?文章をみるとユーモアあふれるもんですなー。


(信徒)落ち着きます。


その風貌、多彩性 庶民性に感心をおぼえた。今後きにして学んでみたい。本日はありがとうございました。


(同じ町内・宗派別だが昨日、夕の おつとめをみせていただいて来館)おもしろい マンガ家だったら どんなマンガを書いたか。たのしみだと思いました。


(地下鉄ポスター見て)長松清風の存在を初めて知りました。勉強になりました。


(地下鉄ポスター見て)勉強になった・清風一代記をゆっくり読みたいので図録1冊購入。


(神戸 香風寺)実際に見せていただき、ホームページでみるよりも、はくりょくがあり感動しました。


(ネット検索で)仏教の歴史などが分かりやすくでよかったです。


Excellent  disply  and  beaufiful Museum.  Friendly and helpful staff.  I enjoyed my visit here. Thank you


(大津 仏立寺)貴重な品を拝見できてよかったです。


美しい館で景色もよく落ち着きました。


(本山)信心の譲成に加えて 生き方とは考えさせてくれる内容に触れて ありがたいです。大体毎月1回来館して拝観していますが開導上人の偉大さには驚嘆するばかりです。


(ネット)なぜ、一般には馴染みがないのか。広報不足?広報が目的ではないから?


(本山の方に紹介され)長松清風さんという幕末の動乱の時代の中でも自らの考えを”学び”を通してつらぬく姿勢は現代ないし仏教以外の人としてのい来る道として、まさに感銘を受けました。


教科書では習わないような題材が取り上げられていて興味深かったです。和歌が好きなので多くの歌や詩文を読めて嬉しかったですし、実物品も沢山見ることが出来てよかったです。


学習中には わからない(観光案内所のチラシ見て)。


貴重な品々を拝見出来てよかったです。特に長松師の さとし絵には興味を持ちました。刷紙とかになっていれば購入したいです。


何度もこの道を通っていますが中へ入館したことがなかったので機会があれば又寄ってみたいと思います。ありがとうございました。


落ち着いた会場で思いのほか広いです。


展示方法が魅力的でした。


良かったです。


ミュージアム内の雰囲気が心地いいので短時間でも足を運んでいます。昔の(故人)使いこまれた道具が好きなので今回もまた ゆっくり拝見できて楽しかったです。


又、家内とも 一緒にきてみます。


(本山 壮年会)非常にわかりやすい展示で良く理解できた。


(本山 壮年会)色々と展示されていましたので勉強させていただきました。


(本山 壮年会)感動感激しました。


(本山 壮年会)常々御法門や書物で大尊師のお人柄その他諸々を知る範囲でしたが来館して絵やお書き物を観て厳しい中にもユーモア等 人を引きつけるお人柄を知る一時でした。


(本山 壮年会)いつも乍ら結構な資料に恵まれ勉強になりました。


(本山 壮年会)来館して色々開導聖人歴史について学びました。


(本山 壮年会)数回見学しましたが、その時々の色々な展示品を見て開導聖人の博識と書画などのすばらしさを感じることができました。


(本山 壮年会)展示物に解りやすく解説されていたように思います。


(本山 壮年会)良い場所だと思います。展示品も充実しておられ すばらしいです。


  (本山 壮年会)実際の現物や書画を拝見させていただき御法の尊さ真髄を感得させていただきました。


長松さんという方に興味があって。今度時間がある時にまた来ます。


おもしろかったです。


(上映会)信徒・本当に偉大な長松清風師の始めて勉強させて戴き少しでも残る人生に勉強したいと思います。


(上映会)以前来館させて頂いたときと比べミュージアムと呼ぶにふさわしい展示になって折ると素直に感じました。日扇聖人の展示に関しては今後も企画展等で変化をさせず永久にいつ来ても見られると嬉しいです。


(上映会)立派な会館でビックリしました。


(上映会)友人に誘われ・ とても明るく気持ちの良いミュージアムでよかったです


(上映会)想像を超える人物で得るものがたくさんありました。


(上映会)絵画や書にもたけていた人だったことを知れた。たくさんの書がありましたが どれも心に残りました。ありがとうございました。


(上映会)お寺の歴史を初めて知りました。


(上映会)埼玉・本山朝参詣で知る。心に残ること感じることたくさんありました。(退職後書道を習いたく思っています。これまでどの先生のどの文字に学ぼうかとずっと決まらずにおりました。でも今日自分がどんな字を書きたいのかがわかりました。ありがとうございます。


(上映会)お友達にご一緒させていただき ありがとうございました。自分は生まれたときからのご信心をさせていただき嫁いでからも(他宗)、本門さんに替えていただき、あらためて今日のお話を聞かせてもらい喜んでいます。お友達に電話したびで、良かった、と感激させていただきました。


(上映会)組長さんから聞いて・大変良かった 展示の説明をしていただけたのが良かった。


(上映会)ポスター・組長さんおすすめ・展示の様子が見やすく落ち着いた雰囲気が良かった。おごそかな感を受けました。


(上映会)先月725に長松清風展に寄せていただきましたが、本日、館長さんに展示の説明を聞くにあたりよわかりやすくてよかったです。日扇聖人のお人柄が良くわかってお会いしたかったです。


(上映会)清風寺・日扇聖人のこと、深く知る事が出来て嬉しく思います。又、参加させていただきます。開場は涼しく綺麗なところでよかったです。初心に戻ってがんばります。


(上映会)清風寺・ポスターで知る・初めて3Fの広い会議場で観ることができて、また途中からでしたが内容がわかりやすくて感動して涙が出ました。


(上映会)兵庫・主人の両親がブラジルより来日、来館希望。書物や遺品が残されており驚きました。


(上映会)兵庫・義天寺・清風師の立教の生い立ちを知りたくて・詳しくビデオにまとめていただいてよくわかりました。


(上映会)本山・いつも長松寺を参詣さしてもらっていますが映画で見聞きさしてもらうと本当に又違った良さが思われます。ありがとうございます。


(上映会)広くて明るくて快適でした。


(上映会)途中からしか見れなかったのですが今自分の悩み、ふっきれない想いがすっきりしました。開導聖人が今でも生きていられたらどんなにいいかと・・・。


(上映会)ドキュメンタリービデオを拝見し大変感銘を受けるとともにこれからのご信心に頑張ろうと思いました。


(上映会)開導聖人すごい人だと感心して見ていました。書画歌人すごい。


(上映会)展示内容や建物の設備等 素晴らしいと思います。日扇聖人様のビデオ色々なことを知る事が出来とても良かったです。


(上映会)落ち着いた雰囲気で静かに見せていただけそうです。歴史ドキュメンタリー勉強になりました(身近に感じました。おこがましいですが・・)。


(上映会)本日はほんとうにありがとうございました。本山宥清寺の門を入れる私の今の幸せをつくづく感じさせて頂く事が出来、今日まで幸せに来れました。この身に感謝致しております。法行できる喜びでいっぱいです。


(上映会)本山・本当に感動致しました。これからは新たにご信心で信心改良させて戴きます。


(上映会)大変感動いたしました。今まで知らなかった事、拝見させていただきました。


(上映会)良い企画展で催されて、又訪ねようと思います。もっともっと存在をPRしてほしい。ありがとうございました。


(上映会)本山・清風の人間としても素晴らしさに今回ふれることができ感謝です 書画の御力が忘れられません。


(上映会)本山・清風寺の青年会時代に色々とお話は聞いておりましたが、より深く改めて拝見させていただき感動しました。


(上映会)本山 婦人会長・他 長田豊子、三上俊子)上映のお誘いを受けてとても良かったです。ありがとうございました。


(上映会)誕生寺・826 誕生寺として再度ミュージアムに訪問する予定 団体班長教室。


(上映会)妙深寺・今回も新たに信心の在り様を考えさせていただきました。どうしても視野が狭くなり恥ずかしい限りです。


(上映会)何故、佛立宗が出来たのか映像で分かりやすく知れて良かったです。


(上映会)学生師・上映会からの参加でしたが長松清風の魅力が詰まった誰が見ても感動する内容だと思いました。


(上映会)学生師・改めて開導聖人の想いを受け継ぎ、ご弘通ご奉公をさせていただかなければと本気で考えさせられました。この映像を沢山の方に紹介していきたいです。


(上映会)誕生寺・仮本堂の折何度も来館させていただき、本山に参詣の折は寄らせてもらっていました。今後共イベントには参加させていただきたいと思っております。ありがとうございました。(松岡随二さんとも子供の頃よりお寺で一緒に遊んだりしていましたので思い出しながら楽しみにさせていただきました。


(上映会)知ってるつもりが知らないことばかり大変勉強になりました。


(上映会)立派な高祖の精神??は又地域の?に参る。法を弘めていただいている事。信徒として敬福の至りです。


(上映会)今日の上映会とても嬉しゅうございました。上手に出来上がっていましたね。知らない事が多いことがわかりました。


(上映会)とても良かった。大変でしたと思います(ミュージアムボランティア)。


(上映会)上映会は知らない事がたくさんあり、とても良かったです(ミュージアムボランティア)。


(上映会)映画の上映会と思い込んで来ました。私の持っているDVDと一緒?!たいへんよくまとめてあるDVDだと思っておりますが・・・。実写版や「君の名は?」のような漫画版もお作り下さいませ。


(上映会2)大変素晴らしいドキュメンタリーでした。ありがとうございます。


(上映会2)美しくて素晴らしい所なので もっと皆様に知られる様に祈ってます。


(上映会2)大変良かったです。感激しました。原点にもどってもう1度御信心したいです。


(上映会2)やっと来れた!やったー。2年前から手と足が不自由になり、なかなか来れず、すみませんでした。ありがとうございます。


(上映会2)幕末と維新についてよくわかりました。


(上映会2)感激・感動の何者でもありません。製作された方々に尊敬の念を抱きました。有難うございました。


(上映会3)素晴らしかったです。ありがとうございます。


(上映会3)本門佛立宗の役割が大変よく理解できました。


(上映会3)長松清風という方は名前を聞いたことがあるという程度しか知らなかったが近代の仏教者としてどういう人物だったのか知ってみたいと思った。映画を見て大変興味深い人だと思った。もう少しその人物について知りたいと思った。


(上映会3)とても感動しました。日扇聖人を知るよい機会となり私達の信仰する本門佛立宗が社会に誇れる宗門である事を実感いたしました。


(上映会3)2回目の来館でしたが忙しい中、長松館長様の御案内、御説明に感謝感激で生涯の良い思い出になりました。良く分かるように出来ておると思いました。DVDを見て!何故、今、海外弘通を志すのか、という意味が最後の方で分かりました。開導聖人の御遺志を知りました。どうぞ、佛立宗のお教務様方、ぜひ立ち上がってください。


母が行くといって。ちずやせつめいがついていてわかりやすかった。


(宗外)立命館の戦争展に行くついでに来館。大変美しい建物で百年以上の昔の方の作品を見れて良かった。初めて知った方でしたので楽しかったです。


松風会クイズラリーで来館。スタッフの方が親切だった。


スタッフの方々が親切でありがたかった。


(練成会スタンプラリー)開導聖人のご遺品を見られて貴重な体験が出来た。


(練成会スタンプラリー)素晴らしかったです。


(練成会スタンプラリー)たいへん勉強に成りました。偉大さがわかりました。


(練成会スタンプラリー)長松清風様の歴史を感じた。


(練成会スタンプラリー)実際に使っていた実物を目で見ることができ、良かった。実物のものが、こんなにあるとは思わなかった。また、細かくわかりやすくかいてあるので良かった。


(練成会スタンプラリー)美術館として見ごたえがありました。


(練成会スタンプラリー)何故、歯を授けられたのか聞いてみたい。


(練成会スタンプラリー)キレイなつくりで見学のしやすいミュージアムだと思った。


(練成会スタンプラリー)時代の深いところから広く歴史を知れ楽しめました。


(練成会スタンプラリー)昔、使っていた おじゅず等を見て、すごかったと思いました。


(練成会スタンプラリー)建物がキレイで親切 今回 開導聖人のご生誕の記念で数々のご遺品を拝見できて感激です。


(練成会スタンプラリー)ここでしか観れない資料や本があり面白かったです。ホームページの成人式の写真が素晴らしかったです。世界の信者さんがのっているカレンダーほしかったです。


(練成会スタンプラリー)まずまず。


(練成会スタンプラリー)館の係員が親切に説明していただきました。


(練成会スタンプラリー)開導聖人のお袈裟やお数珠に感動しました。


(練成会スタンプラリー)落ち着いて見学出来ました。


(練成会スタンプラリー)開導聖人がどんな方だったのか知れて良かった。


(練成会スタンプラリー)大変結構でした。


(練成会スタンプラリー)いつもの手入れ、有難う存じます。「香り」の物があれば!


(練成会スタンプラリー)歴史を感じた。


(練成会スタンプラリー)歴史を感じました。


(日蓮教学研究所研修会)長松上人について基礎的なことを学べたと思います。


(日蓮教学研究所研修会)日扇聖人の御一生、布教の方法に、教歌をおくったり絵を描くことをされていたこと等よくわかりました。


(日蓮教学研究所研修会)一般的な京都のことから長松清風へと深く導かれていくのが良かった。また伝教大師・開導聖人の詩などが盛り沢山で良かった。


非常に詳細で ていねいな展示ですが 正直 疲れます。もう少し ”ゆとり、ユーモア”も 欲しい。


(信徒)日扇聖人のお数珠やご使用品の展示を見て より身近に感じました。ありがとうございます。


スペースも広く取っていて分かりやすくなっている。


現物資料が多いから わかりやすい展示である。


(インターネットを見て)丁寧な展示で みいってしまいました。ところどころにある清風の歌がとても読みやすく 目を引きました。もっと時間のあるときにじっくりとみてまわりたいと思いました。


"展示は予想以上に面白かったです。時代背景も丁寧に説明文があり、仏教視点からみた幕末~明治が、新鮮でした。図録も「清風一代記」全文収録で素晴らしい!


(通りがかり)ここには新たな発見があった。長松清風は、あまり知られていないが偉大な人物だ。この方がいないと三大宗教に、もしかしたら入っていなかったかもしれないのだから。


長松清風は仏教改革をして すごい人だということがわかった。もっと知りたいと思った。


長松清風に対して感情が とても変わった。歴史の勉強になった。


FBだったか雑誌かで知り興味を持った。来て良かったです。今回の件で初めて長松清風という方を知りましたが更にじっくり知っていこうと思います。


京都駅案内所・広告の割に小さな展示だったので残念だった。


ねこが ちらしより かわいかったのと色々と のこっていて すごいと思った。


建国寺でパンフ頂いた・清風(あえてこのように書きます)の書画、仏教への教えが良く分かる展示でした。特に「俗画さとし草」は初めて見ましたがユーモアたっぷりで」その人柄を理解するに十分なものでした。


中学1年の頃、母と共に入信しましたが詳しいことは知らず日々過ごしておりました。日扇聖人のことが良く分かり下種口掛の御奉公ができそうです。


(通りがかり)京都にいながら知りませんでしたので とても良かったと思います(私自身も絵とか書が好きなので)。


すごく勉強になり来て良かったです。ありがとうございます。


仏教に興味があった。幕末にこんな方が いらっしゃったんだと改めて驚きました。


仏立新聞から。団参の前に本山参詣したおりに。すばらしかったです。


龍馬展で知り、今回本山参詣で。開導聖人の書画のすばらしさに感動しました。


団参で。良かったです。


団参。良かった。(北海道)。


団参。実際の物が拝見できて感激しました。


団参。1度来たかったので感動しました(北海道)


団参。とても勉強になりました。


団参。日扇聖人の遺品などが考え深い思いです 大変良かったです(札幌)。


団参。日扇聖人が決め手。大変良かったです。


良かったです(北海道)。


団参。二度目ですが良かったです(北海道)。


通りがかり・作品は今迄に眼にしたことはあったけど、作者は知りませんでした。「長松清風」をはじめて知り、作品の背景を知りました。少しタイムスリップしたようになり感動しました。(兵庫)。


天満宮前でお坊さんが案内をして知った。「トランクの・・」来館・来る度に、様々な企画展示があり、人生、人について、考えさせられる。


本年5月に父が亡くなりお寺にお世話になりお寺に興味をもち、ホームページで知りました。本山参詣帰り・長松清風という方の生き方に興味がありましたので指田師とのお話の中で親子で参館と決めました。こんなに立派なミュージアムとは思わなかったのでとても感動しました。ありがとうございました。父も喜んでくれていると思います。


本山参詣後。主人を5月に亡くしました。日扇聖人が長松清風とは知りませんでした。


信行寺 指田先生のおすすめで。まさに仏教界のマルティンルターだと感動しました。


京都の古い地図が現在の位置とさほど遠くないのに、びっくりした。大火災の地図も初めてで珍しい。


京ごよみ、で知る。神道 仏教に興味があったので。とてもよかった。


JR大阪駅、Dサイネージで知りネット検索。宗教家としてだけでなく色々な顔をお持ちであった開導聖人を知りたくて来館しました。新しい発見に感銘と驚きを感じました。来館して良かったです。


通りがかり。展示物が見やすかった。古語で書かれている物、現代語訳があり わかりやすく良かったと思う。


通りがかり。一見 一風変わった建物だと思い ひかれましたので お邪魔させていただきました。中も大変変わっていました。人の話し声が響いて、こんなに賑やかなミュージアムは初めてで ビックリしました。


清風寺所属・以前、スリランカの映画を観に来た。佛立パッチとかあるから。すごく良いです。


清風寺所属・スリランカビデオとか色々のきっかけで来ました。すごく良かったです。


アスニーでチラシ見て・幕末の出来事は ほとんど知らなかったので お坊様は 悪いけれど お葬式の時とお彼岸お盆にしか縁が無く、あんまり知りようなく すごしたように思います。お寺の仏像などはよく拝見しますが このようなお坊様が おられたとは 知らなかったなあと思いました。


通りがかり・長松清風って?? 絵画が面白かったです


どこかでチラシみて。特に感じなかった。


信徒・福岡県・心が静まる想いがしました。ほっとします。


信徒・清風寺・色々な歴史的な背景をもとに本門佛立宗の事がわかり長松清風という方の人となりが(とてもセンスの良い方だったと)少しわかり寄せて頂いて良かったです。有難うございました。


清風寺・前回より、より詳しく ゆっくり見ることができて良かった。


信徒・山口県 日薫寺・知らなかったことを知る事ができ良かったと思います。ありがとうございました。


妙福寺で知る・大変参考になり、いい企画です。今後とも又、御信心続けてまいりたいと思います。


通りがかり・兵庫・長松清風について今初めて知りましたが、その痛快なまでの生涯に感動しました。もっと日本中に伝えられ評価されてもいいのでは・・・。


兵庫・20代・ネットでHPを見た。本門佛立宗のことを学ぶ為に来館。また来させていただきます。


本山参詣後に。あまり知らなかったことを知る事ができました。


通りがかり・(長松清風)名前は知っていましたが、実際に深く知る事が出来ました。出来れば幕末の人物との交流も展示して頂けると、より面白くなるのでは?


神戸 本法寺・先日本山に来て知った。41の京都新聞の1面の広告を見田野が決め手。月曜日の休館日を忘れてお伺いして、こころよく入館させていただき、誠に有難うございました。


時代背景も含めて仏教とは何ぞや、余り深く考えてこなかった人生の大半でしたので、いかに勉強していないか、はずかしい限りですがとてもよく解りました。改めて、入信してよかったと思います。


通りがかり・新たな発見あり、見ごたえありました(人物、歴史、芸術等)。


通りがかり・時間の関係であまりしっかり見れませんでしたが、立派な展示物で楽しく拝見できました。


幕末の宗教人のお話はあまり聞かないのでおもしろかった。


素敵なエントランス、ありがとうございます。


通りがかり・長松清風さんの仏教の情熱が今日、展示とみて感じました。


仏教について色々なことが知れて良かった。


この方は今日初めて知ったけれど、たくさんの物が展示されていた良かったです。初めて見て源氏物語のやつが思ったより大きかったのが印象的です。


社会の授業でしか、関わることのできなかった仏教についての理解をたくさんの展示物と説明ともに深めることができた。


幕末にこんな人が、活躍していることをはじて知って教科書に書いてる以外にも色々な人や出来事があったのだと知った。


清風の色々な展示物が、あってためになった。


本山参詣後。何時伺っても心やすらぎます。


昔、家にあった写真が誰なのか分かって良かった。


兵庫ご信者・加藤さんの紹介で知った。静かで落ち着いた中で展示を見せていただきよかったです。


友人の誘いで。自分の知識不足を実感しました。


私達の宗教について結婚すれば小さい子供の頃の宗教とは違う宗教になったりと不思議に思うことがあるけれど長松清風さんは自分の考えを直に教えを人々に説かれたと思います。


無料で来館。それなりにおもしろい地図などあった。


FBで知り。宗教には興味はないですが、自己表現として何か自分にも出来るんちゃうかなあと思いました。


観光案内チラシ。長松清風という名を初めて聞いたので興味が沸いた。無料なのに全然人がいなくて勿体ない。


愛知県・一条周辺グーグルでヒットし知った。新しさと未知で来館。季節感のある展示をプラスされては。


愛知県・新しい事が色々知れました。


北九州在住・73年前(昭和19年)戦時中でしたが東京杉並から宮城県古川町へ学童疎開で本門佛立講に6ヶ月滞在し毎朝お経を唱えたことがあります。今も覚えております。京都に本山があると聞いておりました。一度は訪ねてみたいと思っております。念願かないました。


2年前ふらっと来館しよかったので再来館。今回も良かった。


北海道・信徒・知らなかった事もあり開導聖人のご遺品やお書き物なども拝見させていただきよかったです、ありがとうございます。


京都・色々教えられることが多かった。こういう仏教者が幕末維新にいたことを知れて良かった。同時代仏教の中での位置づけなどより詳しく知りたいと思った。映像での解説が充実していて良かった。


綺麗で静かな美術館でゆっくり見られました。長松清風という方を初めて知って勉強になりました・東京より観光中。


仏教徒はどんなものか知りたくて。良かったです。


大変身に迫るものを改めて感じました。


色々知らなかったこと お勉強させていただきました。


坂本龍馬と関係があったとは知りませんでした。


大変貴重な資料で驚きました。


駅の広告見て・長松清風その人に興味が沸いた。素晴らしかったです。混沌とした今の時代を生きる私たちこそ知っておくべき方だと思いました。かつてこの国で起きた動乱の時代を生き抜いた先人たちにおことをもっと知りたくなりました・兵庫19歳。


8日の団参に参加できなかったので来館。良かったです


素晴らしかった、分かりやすい。


東京・知人に同行・勉強になりました。


東京・信徒・開導聖人の書や絵のデザインの素晴らしさを直接拝見してとても嬉しいです。これほどの芸術的な方と初めて知りました。亡父は45年ほど前の佛立カレンダーもさとし絵を担当していたので改めて感無量です ありがとうございます。


声かけで来館・素晴らしかったです。ありがとうございました。


香港から・Very Good・清風展図録購入。


大変良かった。建物や展示のシステムも。又、仏教についての歴史的体系についての展示、イントロ映像、展示内のVTR解説(浅葉克己氏が特に)も良かった。


どこかでチラシを手にした。大変立派なものが近くにあったことを知りました。


難しかった。


大分・信徒・お寺とネットで。ビデオで拝見させていただき開導聖人様の御教や絵で御指導されていたことに大変感動いたしました。


自坊でOP映像を見て興味があり。妹の所へ行くので京都に寄りました。歴史の授業やテレビに映ったり、教え以外に芸術に秀でていてびっくりしました。


長松清風展を見る事が出来、とてもうれしいです。


6歳・HPみて。家族で展示を見たかった、このまえきてなかったから。家族が興味をもってよかった。いろんなじをおぼえた。神奈川県。


13歳・いろいろれきしをしれたのでよかったと思います。ぼくたちのしってることいがいもみつけたのでよかったです。


大変丁寧にきれいに作られ展示されているのに驚きました。ただ一点、そのほとんどが「読むこと」を強いられる内容だったことです。これはいささか無理で欲張りな感想であり、注文であるかもしれませんが。70代。


興味深い資料が「現代文にしてあり見やすくて良かった。


明治維新は複雑で人物も沢山登場するので具体的に理解できてなかったが、パネル展示があって、わかりやすかったです。


大人になって大河ドラマなど歴史に興味をもち始めたが、なかなか情報を入れる機会も無く無料で学べるチャンスが良い機会をなりました。またこれから少しずつ学んでいこうと思いました。30代。


ネットで見て。想像より難しかったので色々調べて再来場したい40代。


歴史が好きで、歴史の、もし、が気になり来館。展示物書物など分かりやすくよかった50代。


知らない事が多く、興味深かった 50代。


10代・兵庫・学校で知れないことが知れて面白かった。


40代・大阪・興味深い内容でよかった。時間があればもっとゆっくりと観たかった。


坂本龍馬関連史跡めぐり中。アナざーストーリーよくわかりました 40代兵庫。


街中のポスター見て知った。ミュージアム前のポスターに目をひかれた。仏教に興味があるため・静かでゆっくりみることができてよかった


私の知らなかった書物(藩論)が展示されていて勉強になりました。またこの続きで深く掘り下げたものを今後希望します。関家先生のレジュメ差し上げました


市内図書館でチラシみて。全くこのミュージアムのことを知らなかったので展示内容が興味深く、ビックリしました。維新のことが良く理解できました。


今までよく理解できていなかった明治維新の歴史をわかりやりやすく理解することができた。20代。


良かったです。勉強になりました。


なろほど・・・と思いましたがまだ外にもアナザーストーリーがあるではないか、いいとも思う。


霊山歴史博物館でチラシを見て来ました。しらなかったことが分かってよかった。展示日が長いのでまた来たいと思う。


静かでゆっくり観られました。


旅行で京都に来て、お寺参りをしたのですが、そもそも仏教の基本的なことなどがあまりわからなかったので総括したいと思いました。予想よりシンプルでした。京都のお寺とからめた情報があったらよいと思いました。販売物もあったら楽しいです。


宥清寺に気分転換にきました。展示はよかったです。他宗の人もならべたらいいのにねー。


しっかりとしたえ展示構成で興味深かったです。元々ビジュアル向きではない内容ですが、もう少しグラフィックの展開があると一般の方もより理解しやすくなると思いました。


数年前のブラジル展を見てから、企画ごとに毎回来ています。パネル展示が主でしたが、読み応えのあるものでした。


宥清寺でいただいたミニポスターを見てきました。とてもよかったです。明治維新については龍馬のことしかわかりませんでしたが、彼を取り巻く歴史についてより深く学ぶことができましたえ。


非常に詳しい説明で勉強になりました。でも、ちょっと難しかったです。


内容が難しく、理解できたのは全体の半分にもなるかどうかですが、とても関心をもって拝見することができました。知らないことがたくさん。視野が広がりよかったです。


じっくり時間をかけて読んでみたいアナザーストーリーです。


人づてに、素晴らしいミュージアムで、宮沢賢治、坂本龍馬、長松清風などユニークな切り口で解説展示されていると聞き、佛立宗の祖師長松清風の展示が素晴らしかったので今回も来ました。展示物は少なかったけれど、勉強になりました。幕末の歴史は大変興味があります。何度も来館して勉強したいと思います。ご苦労様です。


本山へお参りに来ましてすすめられてきました。大変良かったです。来年、NHKの大河ドラマの西郷どんが待ち遠しいです。


通りすがりでポスターを見ておもしろそうだと感じ入りました。内容は興味深くおもしろかったが、文が多くて読み切れず疲れてしまった。音声ガイドや人による説明などがあればよかったと思う。


ホテルでチラシをみてきました。まったく知らなかったことを知れてよかった。


ホテルでチラシを見て、娘が龍馬好きなのできました。貴重な資料に実際に触れることができて驚きました。


市民新聞で知りました。大変良かった。また来館したい。


来たのは2回目です。しっかりと展示されていました。


北野天満宮に参拝したあとにたまたまよりました。討幕の密勅のことは知りませんでした。展示がくわしくされ、分かりやすかったです。


京都駅でチラシを見ました。坂本龍馬の似顔絵とチラシの文章が決めて出来ました。大変勉強になりました。歴史や時代背景や、その時代の人の思想など、人は流されやすいことを認識して、自分をしっかりと持って生活することが大切だと思いました。有難うございました。


ここは何回も来館しておりますが、今回の企画展については、娘の来館情報を入手してきました。かなり詳しく解説、ビジュアルで分かり易いのですが、幕末の歴史が余りにも複雑で今だに真相まで至らず。その概要を正しく理解できない。ここではアナザーストーリーという切り口で説明しているので良い、仏教との関わり。


通りすがり。維新の文字が目に入ったので。若い人たちが今までのやり方をすて、改革にはげんだ事は、今では考えられないことですね。


知人が「とても良いミュージアムがある」と教えてくれました。「いつか行きたい」と思いながら時間がたっておりましたが、今回来ることができました。北野天満宮に来る機会がもてた、ということもありますが、今回の「維新外伝」についてホームページで知り、その内容(実際に起こったことではなく、起こりえたことについて紹介)にひかれて来館させていただきました。坂本龍馬と仏教との関わりについて初めて知ることができ、非常に勉強になりました。「明治維新」に至るまでの日本の流れ、「明治維新」の闇の部分についても知ることができ、良かったです。とても素晴らしい展示でした。ありがとうございました。


細かで文字が多く、中々しんどい。面白いと思うが疲れる。


元々坂本龍馬が好きで、今回の旅行は龍馬さんのところに大学合格の報告をということで訪れました。ポスターにとてもひかれて入りましたが、無料ではもったいないくらい良い展示でした。歴史の流れを矢印や吹き出しなどで表したパネルがとても見やすくて、古書に実際に触れてみる機会もなかなかないので、とても勉強になりました。来館者が少ないのは本当にもったいないと思うので、宣伝等頑張ってください。また来ます。


自宅が近く、通りがかった際に時々寄らせていただいています。ポスターの内容が面白そうで来ました。通常の説に宗教的観点からも視点があてられていて、おもしろく拝見いたしました。資料がたくさんあるのもうれしかったです。


寺に掲示のポスターがあり(大津佛立寺)。ストーリーが少しなりとも以前より理解できた。(江戸幕府~明治維新と日扇聖人の時間的流れ)


2回目ですが、とてもすっきりとした掲示で見やすく、興味深く見させていただきました。


建物も立派、今回の展示も判り易く、立派なものと思いました。受付の女性の応待が美味しい!


前を通りかかって。少し文字の説明が多すぎて見にくかった。


たまたま天神市の帰りに手作り市を開催しておりましたので立ち寄りました。広々としたスペースに展示してあるので非常に見やすくなっていると感じました。


ネットニュースで見て来ました。展示が分かりやすく、とてもおもしろい内容だった。読みごたえが充分にあり、良かった。


市民新聞を見てきました。もう一度、時間を作ってゆっくり来たいと思います。


インターネットを見て、記載されていた「維新外伝」という文言に興味をもったため来館。「閑愁録」については知らなかったため勉強になりました。


地下鉄のチラシを見て来館。とてもよかったです。特に「藩論」と「閑愁録」が生で見れて良かったです。勉強になりました。


ホームページを見て。アナザーストーリーという文言とホームページの文章力が決め手で来館。錦の御旗が見れてよかったです。


京都観光のホームページのイベント欄を見て来館。今まで学んできた歴史では知らなかった側面を知ることができておもしろかった。


教科書では教えてくれない歴史。最高に面白かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

源平咲き ~世にも珍しい梅の花~

ブラジルで佛立の尼僧となった吉川妙養師の手記