ページ

2012年3月15日木曜日

エチオピア・フォーラム

3月31日(土)、エチオピア大使公邸(大使館ではありません)にて、「エチオピアフォーラム」という会合を催していただくことになりました。主催はNPO法人のアクティブミドル国際協会です。この協会は内閣府の方からご紹介をいただいたのですが、すぐにエチオピアとのプログラムを企画してくださいました。是非、この機会にエチオピアに関しての知見を広めていただき、大使とも親しく対話していただければと思います。

申し込みの締め切りは3月24日になりますので、下記の企画概要をお読みいただき、お申し込みいただければと思います。お申し込みの際、「長松の紹介」と明記していただければ参加費用から2000円を引いてくださるそうです(つまり7800円です)。

◇お申し込みアドレス
http://form1.fc2.com/form/?id=217920
(NPOアクティブミドル国際協会 事務局)

「エチオピア・フォーラム」http://amia.jp/forum/ethiopia.html

 シバの女王とソロモン王の伝説で有名なエチオピアは3千年以上にわたり独立を維持しているアフリカ唯一の独立国。今年、アフリカ連合(AU)の本部建物がエチオピアの首都アジスアベバに完成
◎主賓:駐日エチオピア連邦民主共和国大使 マルコス タクレ リケ氏(通訳あり)
◎日時:3月31日(土)17:00~20:00
◎会場:駐日エチオピア連邦民主共和国大使公邸 世田谷区
◎主催:NPOアクティブミドル国際協会 http://amia.jp/
◎後援:駐日エチオピア連邦民主共和国大使館
   *エチオピアに関するクイズで正解者に賞品をプレゼント
◎協力:トルコ航空(参加者に参加賞をプレゼント)

◇「エチオピアフォーラム」 メッセージ
 31日に大使公邸でフォーラムを開催するエチオピア大使は33歳。奥さんと5ヶ月の娘を持つ。前職は政治学を教える教授で赴任して1年。初めての外交官生活が日本である。歴史のあるエチオピアでも政府から嘱望され、若くても大使に着任したのだろう。国はとっても豊かとは言えないだろうが、日本の明治時代のように国の期待を背負って日本との経済、文化交流に奔走している。
皆さんもこの若い大使と一緒にエチオピアと日本の民間交流を進める1人になって頂きたい。お互い刺激になり、必ず得るものがあるでしょう。
 今年、アフリカ連合(AU)の本部建物がエチオピアの首都アジスアベバに完成しました。アフリカの中心としてエチオピアが今後クローズUpされるでしょう。シバの女王とソロモン王の伝説で有名なエチオピアはおよそ3千年以上にわたり独立を維持しているアフリカ唯一の独立国。大変ユニークな美しさを現在に伝える寺院や教会、また建造物や遺跡、豊かな自然が手つかずで現存する大地。かってはアビシニアと呼ばれていました。
 “ツーリストのパラダイス”エチオピアは、伝説によると、1974年まで続いた世界最長の君主制を築いた、シバの女王とソロモン王の息子であるメネリク一世は、イスラエルより当時の都アクスムに「契約の箱」を持ち帰ったと言われています。エチオピアの歴史は、現在まで色濃くその影響を止めるエチオピア正教やイスラム教を基盤とする、伝説や伝統そしてミステリアスな史実を伝えています。
 エチオピアの魅力的な歴史観光名所、例えばラリベラ、アクスム、コンダール、デブレ・ダモ、バハ―ルダール、ハラ―ルなどが、あなたを壮大で劇的な伝説の世界へと誘うでしょう。それらは遠い過去から現在に蘇る、大変ユニークな美しさを現在に伝える寺院や教会、また建造物や遺跡などです。
 エチオピアは豊かな自然が手つかずで現存する大地です。アフリカ大陸にあって人間を容易に受け容れない大きな起伏に富む地形は、シメン山一帯で見られます。
 辺りにはワリア(アビシニア)アイベックス(鹿の仲間)、シメン・レッドフルフ、ゲラダ・バブーン(猿)など、エチオピア国内でのみ見られる動植物が生息しています。

= 大使の挨拶 =
駐日全権大使マルコス タクレ リケ

 エチオピアは多くの魅力的な観光地に恵まれています。年間を通しての温暖な気候、安全でゆったりとした風土、真心込もるエチオピア式歓待、豊かでカラフルな文化の魅力、遠い過去を現在に伝える史跡の数々、地殻変動の様子が現存する大地溝帯や手付かづの大自然など、旅行者の皆様に生涯忘れ得ぬ思い出を提供しています。
 また投資や貿易情報なども含まれています。民間企業との共同作業によってのみ、豊富な可能性の高いエチオピア投資機会の開拓が可能であることから、多くの投資家の皆様がエチオピア投資に関心を持ち、投資していただけるよう、エチオピア政府は、投資基準の改正を継続的に実施しています。例えば魅力的な免税措置やその他投資奨励制作などが紹介されています。
 豊富な企業投資の機会が、皆様をお待ちしています。主な輸出品目はコーヒー、オイルシード、スパイス、生花、蜜蝋、皮革製品、加工農産物、また工業製品などです。地方の生産者はじめ輸出入業者とのビジネス・リンクを通じてコンタクトしていただけます。

略歴:駐日エチオピア連邦民主共和国大使 マルコス タクレ リケ氏
1979年生まれ 夫人と5ヶ月の娘
2002年アジスアベバ大学卒、政治学、国際学、専攻
2005年修士 2009年博士
2006年~2010年 ハワッサ大学国際開発学部講師
2011年3月 駐日本大使
--------------------
●日時:3月31日(土)午後5時~午後8時
●会場:駐日エチオピア連邦民主共和国大使公邸・世田谷区
●内容:駐日大使のエチオピアレクチャー
    Q&A、DVD上映。アフリカンダンスパフォーマンス
    シェフの作るエチオピア料理、飲み物、エチオピアンコーヒー
    を味わうなど盛りだくさんです。
    ・大使館より賞品が当たるエチオピアについてのクイズあり。
    この際にエチオピアの知識を深めてください。
★事前(7日前まで)に申し込みが必要です。
・参加の際はセキュリティーチェックのためにあらかじめ名簿(氏名、住所、勤務先、連絡先電話、メールアドレス等)を提出しますのでご協力ください。
・個人情報提出可能な方のみ申し込み受付します。
・定員:50名~
・服装はジャケット着用
・会費:「アクティブミドル国際協会」会員6,800円(飲物、食物)
    非会員9,800円(「長松の紹介」と書いていただければ7800円)
    (開催7日前までの申し込み・ご入金が必要です)
    ・当日の直接参加は固くお断りします。
    ・開催7日前以降のキャンセルは会費を頂きます。
◎開催7日前までにご入金ください
●申込:以下をクリック、申し込み欄に記入、お送りください。
     http://form1.fc2.com/form/?id=217920
     アクティブミドル国際協会 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿