一軒の家に、こんなにたくさんの人が入るんだなーと思って、感動しました。
昨日の御講。午前中の黒崎さんのお宅が40名、午後の平石さんのお宅が80名。80名って、本当にすごい。日頃からのご信心、ご奉公の賜物に違いありません。子どもたちだけで20名。明るくて、楽しい、有難い御講でした。
午前の黒崎さんのお宅には100才になる「むめさん」が御講を楽しみに、お元気に待ってくださっていました。ご宝前の間にある箪笥の上に、一緒の写真を飾ってくださっていて、光栄ですー。あんな年の重ね方はお手本です。きっと、ご家族の在り方も、見習うところがいっぱいあるはずですね。お年を召した方との、豊かで、幸せな暮らし。ヒントがたくさんあります。
仏教では「功徳化」ということが一つの大きなテーマになります。どんなものでもそうですが、その価値は使われ方によって決まります。身体も、時間も、お金も、功徳化するか、罪障化するかは、使われ方によります。
自分の住まいを功徳化できる「御講」。「たくさんの人が自宅に来るなんて嫌」と思う方もいると思いますが、普通であればお寺でしか聞けない仏の教えを、自分の住まいを以て、伝え、弘め、通わす「場」にするんです。そうなり得ることの尊さ。あるのですー。
80名の御講って海外の御講みたいですが、本家本元のこの日本でも、こうして盛り上がってご奉公させていただいているということを、知っていただきたいです。精進します。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿