ギリギリ、間に合いました。祇園祭で渋滞しているかと思いきや、すんなり麩屋町まで到着。無事に開導聖人の祥月ご命日のご修行を勤めさせていただきました。
そして、お総講に続いて、小野山淳鷲師によるテラコヤスコラ。今日のテーマは「京都の夏と法華信仰」です。四季折々、様々な彩りを見せる京都ですが、何と言っても最も賑やかになるのは夏。特に、祇園祭や大文字焼きが知られています。
実は、この現代にも通じる大きな行事は「法華経の信仰」と深い関係がありました。そんな視点で講演をいただいております。
今夜は麩屋町通をたくさんの方々が歩いています。30秒も歩けば四条通り。祇園祭に出掛ける圧倒的な人の波です。何と、今夜は長松寺の玄関を大開放し、そこにモニターを設置して、テラコヤスコラの模様を放映しています。
玄関を開いているだけで、ものすごい興味で覗かれる方がおられますし、もう何人か参加してくださっています。祇園祭の人出を逆手に取って、生きた仏教を伝えています。これが、いま必要なこと。
さて、ライブをご覧くださいー。テラコヤスコラvol.8 「京都の夏と法華信仰」のライブ中継です。
講師:小野山淳鷲師
小野山淳鷲 プロフィール
1978年、京都生まれ。丸亀本門寺住職。
京都佛立ミュージアム企画担当。
11.3東日本大震災復興支援チャリティーシンポジウム実行委員会 代表。
http://www.ustream.tv/channel/11490483
http://www.ustream.tv/channel/HBSjapan
いま、ちょっと映像が途切れましたが、あとでYoutubeにアップしますのでご容赦ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿