ページ

2019年3月9日土曜日

仙台



























仙台は大都会です。


無事にご講有ご夫妻もご到着され、仙台妙法寺へお参詣、明日のご講有巡教の門祖会、併せて権大僧正日慈上人五十回忌法要のご唱導を待つばかりとなりました。


次男に会いたいです。長男とは久しぶりに会えて、嬉しかったのですが。留守が長くなり、僕も寂しいです。


昨日、無事に佛立教務大会が終了しました。23班に分かれて行われた分科会。所定の時間をオーバーして白熱した議論を交わされていたグループもあったと聞きました。すごいです。


各班の議長が前に進み出て、本山宥清寺のご宝前、ご講有上人の前で宣誓されました。その内容の多くが「奉讃ご奉公を成就するために、まず教務が率先改良する」というものでした。胸が熱くなりました。


15時半から京都市の環境政策局・地球温暖化対策室の方々がお越しくださり、未明に届いたメールについて打ち合わせを行いました。ありがたいことです。


今朝は長松寺を6時半に出て清風寺さまにお参詣させていただきました。吉川妙養師の日本留学も5ヶ月を過ぎました。最後の研修寺院へのご挨拶です。清風寺さまの大きな本堂、新設された回向堂。いつもながら圧倒されます。


西村ご住職はじめ、お教務皆さま方に妙養師へのご指導を謹んでお願い申し上げました。


伊丹空港から仙台へ移動しました。着陸が近づくと、8年前の3月11日、報道ヘリコプターから撮影された風景が思い浮かびました。


黒い津波が、田んぼを乗り越えてゆく映像。


そのことばかり思い浮かび、窓の外を見ていました。


明日の法要が終わったら、私は秋山ご住職と陸前高田へ向かわせていただきます。


悪天候が予想されています。


しかし、これも毎年のこと。厳しいはずです。


とにかく明日のご講有巡教の晴天無事盛大奉修させていただければと思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿