ページ

2020年5月21日木曜日

残念なお知らせ。ブラジルご講有巡教の中止。












大変残念なお知らせです。


すでに何度かSNSでは触れておりましたが、ブラジルでの急激な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、その終息の目処も立たない状況から、本年予定されていたブラジル教区へのご講有巡教、および日本全国からの団参(団体参詣)を中止させていただくことになりました。


ブラジル教区では2008年の移民100周年から11年間この日を待ち望んでおりましたので、全伯住職会、全伯教務会、全伯理事会など、それぞれ丁寧に協議を重ねながら、日本の総局会議へ再提案をさせていただきました。


ブラジル初祖・日水上人の御五十回忌。ご講有の随伴参詣に80名近くのお申し込みをいただき、歴史に残る大団参になると胸を踊らせておりました。


お申し込みいただいていた皆さまには予定の変更をお願いすることとなり、誠に恐縮でございます。ブラジル教講にとっても断腸の思いでの判断となったことをご理解いただき、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。


現在、ブラジルは急速な感染拡大期を迎え、一日の新規感染者が1万人を超えています。日本・ブラジル間の渡航については入国制限措置がとられ、ブラジル国内でも厳しい行動制限がなされています。


これから秋を迎える南半球のブラジルですから今後の予測も難しくなっております。


11月1日の茨木日水上人御五十回忌法要については、コロナ禍という特殊な事情を考慮して、講有猊下のご親教としてウェブでご唱導いただく方向でご奉公を進めております。さらに今後の情勢を見極めて、奉修形態や日本からの派遣等の詳細も調整してまいります。


昨日、旅行社にも正式に中止の連絡をさせていただきました。次回、また一人でも多くの方がご奉公できるように、画期的なツアー内容を策定いただきたいとお願いいたしました。


以上、本当に残念なことではございますが、ひとまず講有巡教および団参の中止と、現況のご報告とさせていただきます。


本日、宗達が全国にファックスにて送信され、月末には書面にて全国発送、団参にお申し込みいただいていた方々には順次宗務本庁からお電話させていただいております。


前後いたしましたら申し訳ございません。連日、ブラジルでの爆発的感染拡大のニュースが報道されていますので、総局会議終了後は少しでも早くご披露させていただきたいと思っておりました。


以上、よろしくお願い申し上げます。


ありがとうございます。


長松清潤拝、

0 件のコメント:

コメントを投稿