ページ

2020年8月22日土曜日

株式会社ユニゾンの二人






全電源喪失、基盤損壊、バックアップなし。絶望していたのですが、Suicaまで戻ってくれました。


完全復旧です(涙)。元どおり。むしろ新しいなってる(涙)。Suicaにチャージしていたお金まで戻ってきて感動しました(ちょっと怖いくらいです)。南無妙法蓮華経。ありがとうございます。


今日は「横浜ラグーン」の収録でランドマークタワーにあるFMヨコハマのスタジオでした。


ゲストは、日本の会社として初めてダイヤモンド・プリンセス号に新型コロナウイルスの除菌作業に入った株式会社ユニゾンの大竹亮輔さんと溝口航平さんにお越しいただきました。


まだ、新型コロナウイルスがどんなものかも分からず、世界中がゾンビ映画に出てくる未知のウイルスに震え上がっていた時、最前線で戦い始めた戦士たちです。


弱冠25才。元不良の2人は小泉博さんにお願いし、妙深寺を会場に「不良のためのビジネス講座」を開始。漢字ドリルからスタートした講座を5年間休まず続けて見事に起業したのです。


半年後、世界は新型コロナウイルスによってひっくり返されました。日本では最初にダイヤモンド・プリンセス号の船内で集団感染が発生したと報じられました。その後のことは皆さんご存知のとおりです。


そのダイヤモンド・プリンセス号の除菌を担当していたアメリカのベルフォアという会社から厚労省を通じてユニゾンに依頼があったのです。起業から半年しか経っていない彼らの会社に依頼が来たこと。彼らは30人のスタッフを連れて客船の中に入り除菌作業に入りました。


アフター・コロナ、ウィズ・コロナの時代に、彼らの話は極めて貴重です。レジェンドの方々が次々と出てくださった中で、一度はドロップアウトしかけた青年たち、しかもコロナ禍の最前線で戦う正真正銘の戦士たちの話を聞くことが出来ました。


来週の月曜日は加山雄三さんの第2回目の放送です。


引き続き、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿