今日から9月。朝から月始総講、協議会、引き続いて平成の改新・中央機関会議、局長室会議。終わったら、とっぷりと日が暮れていました。本当に、ご奉公いただいている方々には頭が下がります。大変な責任をもって、ご奉公くださっています。本当に、ありがたいです。
今朝、妙深寺第10代事務局長を勤められた飯塚さんが帰寂されました。94才。「お寺にお参りしたい」と言っておられた飯塚さん。ご遺族は病院から自宅へ向かう途中の飯塚さんを妙深寺に連れてきてくださいました。
そのタイミングがすごい。月始総講の御法門が終わった直後、まさに完璧なタイミングで妙深寺の玄関に到着。教務全員、お参詣者全員で、ご挨拶することが出来ました。
9時半から、今か今かと待っていて、最終的に完璧なタイミング。5分前でも、5分後でも、こうはならなかったのです。本当に、さすが、ご奉公を実直に為された方は違います。
ニトログリセリンを携帯し、先住が事務局長への就任を依頼した時には健康を理由に断られました。何度も庫裡に見えては、「心臓病があり、私には無理です」と断り続けられました。
しかし、先住が「これはお折伏だよ。今回は飯塚さんにしてもらわなければ困るよ」と言い、それを受けて何度目かに「させていただきます」と仰ったとのこと。
以来、余命1年と言われていた飯塚さんが、18年も増益寿命されました。千葉の唱題寺での功績もあり、本当に功徳を積まれた方のすごさを、また、感じました。
さて、関係ないのですが、忙し過ぎて写真が撮れていないので、河口湖の時の写真をアップします。
河口湖は世界最高の大人の合宿所なのですね。屈強な兄貴分たちのお世話になって、気持ちよく歌わせてもらった長男。選ぶ曲はいつもブルーハーツ。いつもどおり、「リンダ リンダ」を熱唱していました。Tシャツはクロマニヨンズ。
大きくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿