日曜日の朝、横浜から長野へ向かい、本晨寺の高祖会を奉修させていただきました。
本晨寺でご奉公させていただくようになって10年。廣瀬日謙上人がご遷化になられてから来年の1月10日で22年。その時を振り返れば微塵にも思い描けなかった素晴らしい今です。
日謙上人の御遺言をお預かりし、日謙上人にお給仕されてきたご信者さまへのご奉公が始まりました。千葉へ、そして長年へ、堤深恭ご住職のご奉公は長距離の、点と点を結び直していくようなご奉公でした。
それぞれの過去や想いを乗り越えて、ご宝前のもとで一つになって、本晨寺としてご奉公できている今。22年間のご奉公の軌跡を振り返り、感無量、胸がいっぱいでした。
妙深寺からは教養会の団参をいただき、本当にありがたかったです。遠路のお参詣、ありがとうございました。
翌朝、私だけ京都へ移動。北陸新幹線の敦賀を経由して、サンダーバードで移動しました。長松寺のご宝前で京都組の年に一度の住職御講。ご供養ではお一人おひとり全員からお話いただきました。涙を流しながら、心境を語り、ご信心の喜びを語り合う。本当に素晴らしかった。本当によかった。南無妙法蓮華経。
御講の後、長松寺のご宝前で博くんの三七日忌のお看経をさせていただきました。妹のゆかさんがお参詣くださり、オンラインで貴子さんともつないで、みんなでお看経できました。
今日は長松寺の責任役員会議をして、今は新幹線で横浜に向かっています。夕方から妙深寺の国際教務会、続いて寺内の教務会です。
南無妙法蓮華経。
本当に、ご信心があってよかったとしか言いようがありません。みんなでご信心を強く、素直に、正直に、懺悔改良させていただきながら、お看経させていただきましょう。
南無妙法蓮華経。
葵ちゃんが描いてくれた絵、最高にうれしい。沙紀ちゃんのお給仕、手作りのご供養、ありがとうございました。超低空飛行でも、なんとかこれほど大切なご奉公をさせていただくことが出来て、感謝しかないです。
ありがとうございます。












0 件のコメント:
コメントを投稿