今朝、スリランカ信徒一行は無事に妙深寺を出発し、最終参詣寺院である木更津の妙蓮寺さまへ向かいました。
妙深寺には合計7泊(汗)。
嵐のようなお参詣となりましたが、未来のご弘通を思うと本当に有難いご奉公となりました。
明日の朝、彼らは成田空港から帰路につきます。
無事にスリランカに到着しますよう、心から祈念しています。
午前中、生活保護を受けておられる方と一緒に区役所まで行きました。
精神的な疾患を患っておられて、何度もパニック状態になり、これからのことを思うと障害者年金の窓口にもご相談した方がいいと話をしてきました。
なかなか難しいのですが、彼の状態からすると生活保護を減らして障害者年金にもお力添えいただければ、本当に社会復帰できる日が近づくと思っています。
病状や症状、本人のやる気など、いろいろな条件で全て変わるのですが、窓口の方のアドバイスをお聞きして、最善の方向に向かうことができればと願います。
午後は漫画家の髙橋ツトム先生にお会いして、京都佛立ミュージアムの次回展示についてご相談することが出来ました。
『スカイハイ』や『SIDOOH』など、先生の作品には独特の生命が溢れていて、数年前にお会いした時、いつかお願いしたいと考えてきました。
この度、幕末や維新という時代を、どうしても若い世代、あらゆる世代に向けて、生き生きと浮かび上がらせたいと願い、ついに先生にお力添えをいただく決心をしました。
議論白熱、あっという間の2時間、ついに先生にご快諾いただき、涙が出るほど嬉しかったです。
これで、京都佛立ミュージアムの展示が、古くさい過去でも、幕末を舞台にしたフィクションでもなく、真実の歴史の中の、血の通った展示として、現代を生きる多くの方々に届けられるような気がします。
僕のペンで、パッパっとデッサンしてくださいました。
感動ー(涙)!
東京から飛んで戻り、16時から教務会議、19時半から局長室会議。
いま、終わりました。
明日は7月のおついたち。
8時から月始総講ですー。
その後、長野に向かわせていただきまして、7月2日(日)は長野本晨寺の開導会を奉修させていただきます。
ありがとうございます。