昨日から北海道でのご奉公。第8支庁道北布教区でお助行に廻らせていただいています。
わざわざ玉田支庁長と遣田信清師が空港までお出迎えくださり、この3日間ご一緒いただけるとのこと、恐縮です。信清師がずっと運転で重ねて申し訳ないです。
激励のお助行。これまで四国、東北、九州を廻らせていただきましたが、各寺院のご奉公の足しになるのか甚だ心もとないです。
昨日、まずは苫小牧寺にお参りさせていただきました。ご住職は久保田日拓御導師。88才となられましたが、2度の心筋梗塞を乗り越えて、ますます意気軒昂、すこぶるお元気でした。
いつも、ガッチリ握手からスタート。60年以上前、京都で長松寺係のご奉公をくださっていて、日峰上人とのエピソードなどを教えてくださいます。
現在の苫小牧寺は大きな本堂で、札幌信廣寺から由緒ある人天蓋を頂戴され、それぞれのお部屋も設備も素晴らしいものでした。
御導師自ら原生林を開拓し、28本もの大木をチェーンソーで切り倒してお寺を整備していったとのこと。北海道は石岡日養上人を中心に、その厳なるご教導をいただき、錚々たる御導師方、教講の皆さまがご弘通されてきた歴史があります。
コロナ禍、やはり3年近く大きなご奉公が出来なかったということで、残念ながらその影響を受けておられることもお聞きしました。法城の護持、ご弘通の進展を祈念して、お助行させていただきました。
奥さまから野球で苫小牧に留学していた白田くんのこともお話できました。ありがたかったですー。
苫小牧寺の後は駆けつけてくださった柴田広毅師も一緒に昼食を頂戴し、夕張へと向かいました。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿