2021年4月14日水曜日

検査体制


昨日の午後、PCR検査を受けていた方々の全員が陰性と聞き、ホッといたしました。


検査体制、驚くべき脆弱さです。意図的と感じる。横浜では妙深寺から5分ほどの神戸医院でドライブスルーのPCR検査が出来ます。保険適用で2800円ほど。検査結果はその日の夜7時過ぎに出ます。


ところが、別の地域であったり、京都だと、全く検査できる病院がない。「1日に4名しか検査できません」という病院もあったり、もはや冗談のような話です。保健所の指示を待っているだけでは追いつくはずもないのに。


感染者の心のケアも遅れています。とてもではないけれど、こんな体制しかないのだから感染した人や家族を守ることも遅れていて、それこそ感染した人を「白い目」で見るような風潮もあります。誰が感染しても、感染させてもおかしくない状況だと思って、対策を取らなければならないはずです。


とにかく、ひとまず長松寺でご奉公いただいていた方々の検査結果が陰性でよかったです。ただし、大阪では1日の感染者が1000名を超えていますし、どこでも安心は出来ないですー。


どうか、少しでも早く終息しますように。罹患されている方々が回復されますように。医療従事者の皆さまが健康で職務を全うされますように。祈ります。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

8年ぶりの仙台

  仙台に到着いたしました。明日、仙台 妙護寺の門祖会のご奉公をさせていただきます。 前回、妙護寺様でご奉公させていただいたのは8年前、2018年4月15日のことでした。 あの時のブログを開き、文章を読み、写真を見て、ひとり泣きそうです。ここに写っておられる方々の尊さ、ありがたさ...