2010年10月29日金曜日

最高の温泉 志賀高原・一望閣

雪国からメールをいただきました。
今回の突然の寒波到来で、一気に雪景色となりました。私の大好きな一望閣。あ~、行きたいなぁ。雪景色の一望閣は、まだ行ったことがないし。
私は「お湯」に対して鈍感です。ご奉公で温泉に泊まらせていただくことがあっても、全く分かりませんでした。
「いいお湯ですね」「この温泉は効きますね」と言われても、自分だけ分からない(汗)。そういう人間でした。
しかし、この一望閣は違うのです。お風呂場に入った瞬間、「これだー!」と叫びたくなるほどでした。決して、最新のリゾートホテルなどではないけど、だからこそ「本物の温泉」と感じました。豊富な湯量で循環などは一切せず、汲み上げた温泉に湧水をそのまま入れて温度調整をしているということで、完全100%天然だということ。

本当に、入ってみて欲しいです。とにかく。百聞は一見に如かず。なんぼ言うても入ってもらわにゃ分かりもはん。いろいろなホームページで紹介されていますが、やはり、圧倒的に「お湯」が絶賛されています。

青年会や薫化会と合同のスキー(スノーボードもスキー場を選べば出来るそうです)ツアーをしたいのですが、スキーの出来ない方やゲレンデに行けない方、朝と夜に子どもたちの面倒を見てくれるご両親やお祖母ちゃんにとっても、昼間は温泉を楽しんでいただけばいいし。すごくいい。
http://www.yukoyuko.net/1637/

もう、言うことなしです。お部屋だって、団体ならば550人は収容できるのです。すごいでしょ?全国の青年会のウィンター大会が出来そうです。なんといっても、二階には立派なご宝前さまが(涙)。
2000m級の山々が立ち並ぶ志賀高原の中でも最も雪深く、11月の下旬から5月までスキーが出来るそうです。北海道のニセコなどと比べても負けないほどの雪質だと長野の方々が言っておられます。当然です、日本の冬季オリンピックの舞台なのですから。

夏も林間学校などに利用されているそうです。先日、私も生まれて初めて垣間見た高原。大感激しました。その志賀高原の代表的なハイキングコース、池めぐり、自然探勝コースの起点となる前山リフトに近いとのこと。夏には徒歩2分の場所で「日本一標高の高いところに生息するゲンジボタル」が見られるらしいのです(涙)。子どもに見せたい。
とにかく、私としては、素晴らしいお湯を一人でも多くの人に体験していただきたいです。もちろん、妙深寺のみんなと一緒に行かせていただきたい。本当は、今すぐにでも行きたいです。資料の本を持って行かなければならないから難しいけど、本を書くには最適だと思います。
行きたーい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お天気に恵まれたら、横手山山頂へぜひ登ってください。雲の上に立ち、アルプスはもちろん、遠く富士山ものぞむことができる広大なパノラマ風景が広がります。雪はパウダースノー、朝早ければ、ダイアモンドダストも見ることができますよ。空気がキラキラと七色にかがやいて、それはそれはきれいな光景です。伊那谷

Get There

京都駅25分遅れ。残念ながらサンダーバードの出発時刻に間に合わず、ネットでチケットをキャンセル。午後7時過ぎに到着することは不可能となりました。 東京まで出て北陸新幹線に乗るか、名古屋で特急しなのに乗り換えて3時間ゆりかご列車に揺られるかの選択。 車掌さんにお聞きしたら新横浜、品...