2016年3月23日水曜日
本門佛立宗の本山、宥清寺にお参りしました。
御所の北側を意味する京都北野。平安の昔から町衆の力で栄えてきたこの地に日蓮門下では関西最古の歴史を持つ寺院があります。
本門佛立宗 本山宥清寺。延慶元年(1308)に日蓮聖人の直弟子であった中老(ちゅうろう)、越後阿闍梨(えちごのあじゃり)日弁上人によって開創され、当時は清柳厨子本門寺と称していました。
日蓮門下では関西最古の道場・清流厨子本門寺の御宝前を継承する由緒ある寺院です。
本門佛立宗は、宗祖日蓮聖人の後継者となった日朗聖人、日蓮聖人から当時・帝都であった京都の弘通を託された日像上人のご直弟を系譜としています。
室町期に、法華経教学を再興し民衆救済に奔走した日隆聖人、江戸末期に活動し後に「幕末仏教改革者」と呼ばれる長松清風・日扇聖人の流れを汲んでいます。
昭和22年に法華宗から独立した本門佛立宗では、日蓮聖人を「高祖日蓮大菩薩」、「御祖師様」、日隆聖人を「門祖」と尊称しています。そして、本門佛立宗を起した「日扇聖人」を「開導」と称し、共に「三祖」と呼び、その信心の法脈を継承しています。
その奉安するところの日蓮聖人尊像は、日蓮聖人ご在世時にお弟子の手によって彫刻されたもので、日蓮聖人ご自身がご開眼され、国の重要文化財に指定されています。
本門佛立宗の特色を一言でいうと、寺院は営利事業を行わず福祉への貢献と所属信徒の安寧をねがって地道な活動を行っています。教務・信徒は「世のため、人のため」を合言葉に、菩薩行に励んでいます。
現在、日本国内に約300の寺院・道場があり、アメリカ、ブラジル、イタリア、オーストラリア、韓国、台湾、フィリピン、スリランカ、インドなどにも道場をもち活発な布教活動を行っています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日は飛行機、明日は電車
今日は飛行機を使わせていただいて、明日は小倉駅から新幹線、京都駅でサンダーバードに乗り換えて敦賀、敦賀で北陸新幹線に乗り換えて長野へ向かう予定です。 小倉から京都は591キロで148分、京都から敦賀は94キロで52分、敦賀から長野は353キロで110分だそうです(乗換案内さんが教...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
今週の横浜ラグーンは俳優の西村まさ彦さまをお迎えしました。 ご存知のとおり、「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」など、大河ドラマ、映画、舞台、声優、CM出演など挙げればキリがないほどひょうきんな役からシリアスな役までオールラウンドに演じられる名優・西村まさ彦さん。 ジブリ作品『...
0 件のコメント:
コメントを投稿