昨夜、妙深寺の桜の下で、10年ぶりの同窓会。
30名ちかくの友人たちが、高知や大阪、名古屋からも駆けつけてくれた。本当に、懐かしく、嬉しく、心から良い時間を過ごすことができて、感謝でいっぱいになった。
ここにも書いたように、ちょうど1ヶ月前、後輩を失った。そして、同じ時期に高校時代の友人を失った。もう、あれから20年も経った。いろいろなことがあり、いろいろなことを抱え、それぞれの人生を歩んでいる。あの頃、いつも一緒にいて、語り合い、笑い、泣き、喧嘩もしたし、ぶつかりあった。スポーツが中心だった。海の仲間だった。バカで愚かなこともたくさんしてきた。
振り返ると、いろいろなことを思い出す。思い出せる機会をつくっておかなければ、40を越えて、大切なものを失いそうで。とにかく、この10年ぶりの機会に、集まってくれた友人たちに感謝だ。
若い頃の自分を知っている人間は、どれだけヤンチャだったか知っている。妙深寺で、ナガマツが何をやっているのか、どんな生き方をしているのかを少しでも知ってもらえたら嬉しい、と思った。ESPN時代、interproの頃の先輩や後輩も集まってくれて、もう言うことはない。ありがたかった。仲間は、何物にも代えられない大切なものだと、つくづく感じた。自分の人生の証人たちだから。過去にも責任を持たなければならないし、いま恥ずかしい生き方をしていたら怒られる。
それにしても、みんな年をとった。集まれば、あの頃と同じように冗談を言い合い、腹の底から笑い、近況を報告し合う。若いつもりで話をしていたが、顔には皺が刻まれている。高知から駆けつけてくれた久くんは、大学時代から僕の友人。女房役のような存在で、自分のたずなを握ってくれていた。いつも一緒にいた。ジェットスキーのプロになって以来のメカニックを勤めてくれていた石崎パパも来てくれた。仲間の名前を挙げたらきりがないが、名古屋から土手鍋を持ってきてくれたヒロコも、小学生のお嬢さん二人と一緒に来てくれたし。軽自動車に鍋を積んで、東名を走ってきたって。すごい。
大阪からは陶。千葉からサトウ。前田さんも突然駆けつけてくれて、胴上げ。和姉も、行も。タワーレコードのキタガワも当時の曲をCDに焼いてきてくれたし、IBMのジュンくんも、オークリーにいるマサも、ノリさんも、ヒロだって。鎌倉からコウジロウも、山井も。エンザンも山梨から駆けつけてくれた。みんな懐かしかった。ごめん、名前、ちゃんと全員出せるかな。とにかく、30名だもん。
そして、その中枢にいた、ケイジ、カワダ、正太。相変わらずだな、俺たちは。笑って、笑って、語れたのが嬉しかった。伏見のゲンクン師からも、松戸からも、温かい贈り物が届いた。本当に、なにもかも、ありがたい。
当時、「オヨヨ・トリオ」として名を馳せた美女軍団も来てくれて、アラフォーなのに相変わらず綺麗でした(汗)。とりあえず、そう言っておかないと怖いので(涙)。とにかく、素晴らしい時間だった。
これから、もっともっと自分の生き方を貫いて、頑張らなければ。みんなに申し訳ない。友人たちに笑われないように、これからも友人たちに自分の生き方を共感してもらえるように、頑張りたい。
当時、頼りない、だらしないキャプテンだったが、本当に集まってくれて、ありがとう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日は飛行機、明日は電車
今日は飛行機を使わせていただいて、明日は小倉駅から新幹線、京都駅でサンダーバードに乗り換えて敦賀、敦賀で北陸新幹線に乗り換えて長野へ向かう予定です。 小倉から京都は591キロで148分、京都から敦賀は94キロで52分、敦賀から長野は353キロで110分だそうです(乗換案内さんが教...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
今週の横浜ラグーンは俳優の西村まさ彦さまをお迎えしました。 ご存知のとおり、「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」など、大河ドラマ、映画、舞台、声優、CM出演など挙げればキリがないほどひょうきんな役からシリアスな役までオールラウンドに演じられる名優・西村まさ彦さん。 ジブリ作品『...
0 件のコメント:
コメントを投稿