お師匠さまの教えの下で、今年も稲刈りをさせていただきましたー。師匠は御歳86才。お元気でよかったー。今日もお手本を見せてくださり、しかも汗を流しながら重雄さんと「はざかけ」をしておられましたー。
はざかけは刈り取った稲を天日干しにすることで、日本の秋の風物詩ですよね。乾燥機が普及してから一時はあまり見かけなくなったそうですが、最近は見直されているようです。やはり、陽光を浴び、自然の風によって適度に乾かされたお米は違います。東北地方では「棒かけ」ですねー。
師匠から、たくさんのことを教えてもらいます。黄金に輝く稲穂を見ると、長らく日本人が貨幣よりもお米の収穫量を基準に経済を回していたのも理解できます。国や土地の価値も、面積ではなく石高で表記されいたのですから。
同時に、戦前の農家の暮らしがどれほど大変なものだったか、小作人が地主へ支払う年貢米、それを荷車に乗せて運ぶ光景が浮かびました。
農業を、師匠の人生に学び、歴史に学び、自然に学び、身体で学びます。そして、もうすぐご弘通の大きな動きとして形作りたいと思っています。
黄金の稲穂の中で、汗だくになりながら夢がまた一歩前に進みました。
2013年9月13日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日は飛行機、明日は電車
今日は飛行機を使わせていただいて、明日は小倉駅から新幹線、京都駅でサンダーバードに乗り換えて敦賀、敦賀で北陸新幹線に乗り換えて長野へ向かう予定です。 小倉から京都は591キロで148分、京都から敦賀は94キロで52分、敦賀から長野は353キロで110分だそうです(乗換案内さんが教...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
今週の横浜ラグーンは俳優の西村まさ彦さまをお迎えしました。 ご存知のとおり、「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」など、大河ドラマ、映画、舞台、声優、CM出演など挙げればキリがないほどひょうきんな役からシリアスな役までオールラウンドに演じられる名優・西村まさ彦さん。 ジブリ作品『...
0 件のコメント:
コメントを投稿