あまりにも素晴らしく、大切な、奇跡の、感動のご奉公が続き、なかなか言葉になりません。写真もたくさんありますが、昨今の事情では簡単にアップできず、自分の中に留めています。
土曜日、佛立倶楽部御講にハルト君(12)がお母さんと来てくれたこと、本当に嬉しかった。今日、フィナーレを迎えた万博へ単身お仕事に行っている最中、前触れもなく亡くなってしまったお父さん。ラジオを通じてご縁をいただいたお母さんとハルト君を絶対にお守りしたいと思っています。
午後は港北連合の御講、終わってから杉野宣雄先生のお宅に寄らせていただきました。8月、スリランカまで行ってくださった杉野先生には京都佛立ミュージアムで再び個展をしていただこうと思っています。思いがけず写真家・眞下伸友先生もおられて、久しぶりで感激でした。
日曜日は特別でした。朝参詣に引き続き新たに御本尊をご奉安された方のご家族のご挨拶。ご奉安後、すべての流れが奇跡でした。宇宙を味方につけたかのような完璧なタイミング、ありがとうございました。
そして、小百合さんのお父さまの一周忌でした。ロサンゼルスから太平洋を飛び越えて、ラシャーンさんがお参りくださいました。そして、涙ながらに遺族のご挨拶をしてくださいました。本当に、ありがとうございます。
一年前の10月19日、「奇跡の理由」というタイトルでブログを書かせていただきました。今生人界の、二度とない、特別な時間、出会い、お助行、お教化、ご奉公が続きました。こうして、家族、一族、お友だちまでが、お参りし、お教化となり、ご信心くださっていること、それこそが奇跡。素晴らしい一周忌法要でした。
午後、教区御講を奉修させていただきました。台風の影響もなく、本当にありがたかったです。ただ、オンラインでお参りしていた樋口和子さんから「お疲れが呼吸(息づかいが荒くとても辛そうなのが)マイク通して分かりました。もし外出する御奉公がありましたら止めて下さいませ」とメッセージをいただきました。なんと、そんなことが分かってしまうなんて、プロ失格。すいません。ご心配かけて。
とはいえ、なかなか難しい案件があって、夜も連絡や確認などに忙殺されました。佛立らしからぬ、ご弘通とは関係ないベクトル、本当にくたびれます。辛抱と、真実を生きること。カルマですね。
今日は朝参詣中に、FMヨコハマの生放送。「ちょうどいいラジオ」の放送がありました。収録だったので、僕は本堂でお参りしていましたが、需要があってありがたいです。心から光邦さん、スタッフの方々、リスナーの皆さまに感謝しております。ありがとうございます。
午前11時から厳かに結婚式を奉修させていただきました。新郎と新婦のお徳だと思いますが、ものすごい参列者で、緊張しましたー。お寺での結婚式に初めて参列されるお友だち、同僚の方々も多かったとのことです。ご宝前での結婚式の素晴らしさを少しでも感じていただけたなら、ありがたいです。
午後、ラジオの収録でスタジオ入りしました。なんと、横浜ロイヤルパークホテルがランドマークタワーの大規模修繕工事で休業していることを初めて知りました。びっくりです。リニューアルオープンは2028年度らしいです。えー、あと3年近くかかるんですね。すごいなー。
ラジオは2本録り。今日はスタジオのゲストに村治佳織さんが来ておられたようです。この前の収録の日はRip Slymeさんが来ておられました。さすが40周年のFMヨコハマです。
祝日の月曜日も夜になりましたね。疲れすぎていて、いつもながら眠くないです。明日は早朝からオンライン会議があります。
妙深寺の秋の御会式、高祖会まで5日です。心を薙ぎ倒すような空気もありますが、悲観は感情、楽観は意志、みんなでお参詣できるように勧め励まし合いましょう。
ありがとうございます。







0 件のコメント:
コメントを投稿