2025年10月6日月曜日

アキザクラの咲く長野県飯田市にて

 












2009年10月1日、スリランカの難民キャンプの支援活動から帰国した直後、わざわざ飯田から妙深寺に来たお二人の女性と面談しました。そして、飯田市でのご奉公がスタートしました。


あれから16年。久保田初男さんを農業の師匠と仰ぎ、お米づくりを教えていただいたり、飯田の皆さんと特別な時間を積み重ねてきました。


昨日は特別御講で、何より3世代が揃ってお参り、ご奉公くださっていたことがありがたかったです。本当に。


纐纈さんの前ではタジタジで正直になるほかありません。すべて妙不可思議なご縁とお導き、今生人界の生き甲斐でした。


師匠と過ごした時間、最幸でした。令和4年10月7日、96才で帰寂されました。元・特攻隊員、教えていただいたこと、忘れません。


ちょうど一年と一日後、令和5年10月8日に谷村新司さんが亡くなられました。明後日で三回忌。そういう日々だったのですね。


今年も飯田のコスモス、「アキザクラ」とも呼ばれるオオハルシャギグが美しく咲いていました。


今生人界の長野でのご奉公、飯田での日々、ありがとうございます。

0 件のコメント:

8年ぶりの仙台

  仙台に到着いたしました。明日、仙台 妙護寺の門祖会のご奉公をさせていただきます。 前回、妙護寺様でご奉公させていただいたのは8年前、2018年4月15日のことでした。 あの時のブログを開き、文章を読み、写真を見て、ひとり泣きそうです。ここに写っておられる方々の尊さ、ありがたさ...