2010年9月5日日曜日

出会い

昨日の麩屋町のお総講、本泉寺の橋本ご住職ご夫妻が、スリランカ人のアジットさんを連れてお参詣になりました。

近所のクリーニング屋さんのお友だちで、その日の夕方初めてお会いしたとのこと。そのまま京都までお連れするところがすごい。アジットさんも、長時間しっかりお参詣されていました。

実は、不思議なご縁で、アジットさんは、キャンディという街に住んでいるそうですが、スリランカ本門佛立宗のリーダーの一人、シャンタさんをよく知っているとのこと。数年前には、福岡御導師のキャンディでのセッションにも参加したそうです。そのセッションを行ったお宅が、非常に親しいお友だちの家だと。すごいご縁です。

セッションに参加したのに、なんで本門佛立宗のご信心をしないよと聞いて(笑)、お仕事で3ヶ月間日本にいるのなら、本泉寺にお参詣して橋本ご住職からご信心を教えていただいたらいい、とお伝えしました。とても明るい方で、昨夜すぐにメールをくれました。

素晴らしいメールでした。たくさんのことを感じてくれたようです。また、この出会いに心から感謝されていました。同時に、本門佛立宗のご信心について質問したいことがたくさんあり、いつか、ゆっくり、個別に質問させていただきたい、と書かれていました。多くのお参詣者の前で質問したら申し訳ない、と書かれていて、非常に紳士的で常識的な方と感じます。ぜひ、末永く交流したいと思います。橋本ご住職ご夫妻、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

こうした出会い、本当に有難いです。ご弘通とは、出会いです。人間とは、出会いです。人生とは、出会いですから。そのままでは、すれ違い、通り過ぎてしまう人と、心を通わせる。これこそ生命そのものだと思います。

重ねて、昨夜も酷暑の中を本山のご信者さま方、遠く他寺院から大勢の方々にお参詣いただき、本当に有難く、御礼申し上げます。

37度の京都から横浜にとんぼ返り。今日は妙深寺の長寿者御礼御講、そして敬老松風大会を勤めさせていただきます。

0 件のコメント:

映画「[窓] MADO」の上映会にお越しください🙏

10月2日のFMヨコハマ「横浜ラグーン」は先週に引き続き俳優の西村まさ彦さんをお迎えし、映画『[窓] MADO』の麻王監督にも加わっていただいてお話をお聞きしました。 映画『[窓] MADO』は「横浜・副流煙裁判」と呼ばれた一つの出来事をテーマにしています。原告家族「A家」と被...