2025年8月25日月曜日

アン・ハサウェイ似のリョウちゃん

 






リョウちゃんと信くんが仲良くなって、よかったですー。


リョウちゃんは土曜日にお遊戯の会がありました。お化粧すると女優のアン・ハサウェイさんみたい。きれいー。


お顔がテーブルに置いてある花瓶くらいしかない。並んで写真を撮ると僕の顔は二倍くらい大きいです(笑)。でも、歯が抜けたばかりで、おもしろい。リョウちゃんのいいところは子どもの頃から天真爛漫で、むちゃくちゃ明るくて楽しいところ。誰とでもお友だちになれます。


土曜の夜の帰り道、リョウちゃんが僕の肩にもたれて寝てしまったのですが、心から愛しく思いました。


世界中の子どもたち。スリランカにリョウちゃん、ネパールにレンくんやクオンくん。名前を付けさせていただいた子どもたちがどんどん成長して嬉しいです。いつか、みんなが一つになって、きっと世界を変えてゆきますね。もっとよく、もっと平和に、もっと優しく。


もちろん、ウクライナやガザ、世界の至るところで、恵まれないというか、地獄のような状況にある子どもたちがいる。このことは決して忘れられない。そのためにも、未来のためにも、今を生きる子どもたちに、大人として真に普遍的な道を示し、残したいです。


昨夜は信くんとカルパが英語で語り合っていました。未来は今にあります。仏教は徹底的に現在主義。今に過去があり、今に未来がある。


スリランカ、最終日のご奉公です。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

8年ぶりの仙台

  仙台に到着いたしました。明日、仙台 妙護寺の門祖会のご奉公をさせていただきます。 前回、妙護寺様でご奉公させていただいたのは8年前、2018年4月15日のことでした。 あの時のブログを開き、文章を読み、写真を見て、ひとり泣きそうです。ここに写っておられる方々の尊さ、ありがたさ...