賢治の
ヴァイオリン
音楽会
2014年2月15日 (土)14:00〜
場所 京都佛立ミュージアム
※入場無料/参加予約の必要はありません。どなたでもご参加ください。
宮澤家に受け継がれる賢治所有のヴァイオリン。
この度、京都佛立ミュージアムでは、宮澤和樹さまのご協力を得て、世界でたった一つのコンサートを開催させていただくことになりました。
宮沢賢治の実弟・清六氏は、賢治の価値を誰よりも確信し、高村光太郎氏と共に作品を守り伝えた方です。その最晩年の清六氏を感動させたことの一つに、宮澤家に鳴り響くヴァイオリンの調べがありました。
「この家にヴァイオリンの音が響くのは、トシさん以来だなぁ」
清六氏は感慨深く呟かれたと言います。 トシさん以来のヴァイオリニストは、清六氏からすると曾孫にあたる宮澤香帆さん。現在、同志社交響楽団に所属する大学一年生です。
「宮沢賢治と法華経展」の開催期間中に、「是非とも演奏朗読会を開催させていただきたい」とお願いをしたところ、ご快諾くださいました。
その日、ミュージアムは特別な空気に包まれるに違いありません。賢治が所有していたオリジナルのヴァイオリン。この日のために花巻からお持ちいただきます。そのヴァイオリンを宮澤香帆さんに弾いていただきます。 その調べにあわせて、賢治の作品のいくつかを、香帆さんのお母さま、宮澤和樹氏の奥さまであるやよいさまに朗読していただき、和樹さまからもお話をいただければと考えております。
まさに、賢治を愛する者にとっては、これほど貴重な機会はありません。 賢治のヴァイオリンによる演奏朗読会。 世界に一つ、この日だけのコンサート。一人でも多くの皆さまにお越しいただきたいと思います。
京都佛立ミュージアム
〒602-8377 京都府京都市上京区
御前通一条上る東竪町110 佛立会館1F
館内情報
[平日]10時〜16時 [土・日・祝]10時〜17時
休館日 月曜日、展示替え期間
入館料 無料
T E L 075−288−3344
F A X 075−464−5599
MAIL info@hbsmuseum.jp
2014年1月20日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Swallowtail Butterflyと横浜ラグーン
インフルエンザが猛威を振るっています。コロナ禍の時と同様に、うがい、手洗い、移らないように、移さないように、お気をつけいただければと思います。特に、ご高齢の方々をお守りしたいです。 11月26日の「横浜ラグーン」をお届けいたします。今週は皆さまからのお便りにお答えました。ラジ...
-
ありがとうございます。 極めて残念なお知らせをしなければなりません。 11月4日未明、小泉博さんが他界されてしまいました。あまりにも突然の別れに言葉が見つかりません。みなさまもご同様のことと思います。受け入れ難いことをお伝えしなければならないことを心苦しく思います。 昨日から...
-
明日は10月13日、お祖師さまの祥月ご命日。 連日、朝から教区御講を奉修させていただいています。 今日は池田さんのお席と鈴木さんのお席。 それぞれ思い出のたくさん詰まったご宝前です。 池田さんのマンションの裏には大きな森が広がっていました。 季節にかかわらず、お伺いするたびに...
-
多くのお問い合わせをいただいております。お見送りの日時と小泉家の供花についてご披露させていただきます。 本通夜 11月 9日(日)18時~ 告別式 11月10日(月)11時~ 式 場 妙深寺 第二本堂 (11月8日(土)18時から仮通夜を営みます) 【供花 一基 15,...


0 件のコメント:
コメントを投稿