2024年5月28日火曜日

フロリダで唱える御題目












午前8時、モーテルまでドミニクが迎えに来て、彼の家に向かいました。約2時間半、たっぷりとディスカッションをして、一座のお看経。極めて興味深い、楽しいひとときでした。


彼は何年も本門佛立宗の教義について本を読みながら勉強してきました。しかし、どうしても分からないポイントや知りたいことがあり、出張前に大きく4つのトピックについてメールしていました。


立耕師は福岡御導師に彼からのメッセージを転送し、御導師からご指導をいただきました。私もその英文を読み、ご教導のポイントにそって彼にお話してゆきました。


久遠の本仏について、上行菩薩について、御本尊について、本門佛立宗の系譜や日蓮正宗や創価学会との違いについてなど、興味深く多岐にわたるトピックで、話しているこちらも興奮しますし、感激します。


彼は話の様子をビデオに撮っており、後でゆっくり勉強するとのことでした。乾いた砂に勢いよく水が染み込んでいくようでありがたいです。


空港まで1時間半、車の中でもディスカッションをし続けました。本当に刺激的で楽しい。全部合わせたら8時間以上話をしたのではないでしょうか。


実は、立耕師は少し体調を崩していて、休んでいてもらいました。空港に着き、少し具合が良くなったようでよかったです。この過密なスケジュール、過酷な変化、大変だと思います。


先ほど空港に到着しました。無事にチェックインを済ませ、搭乗口へ向かいます。次はノース・カロライナ、ダーラム空港です。

0 件のコメント:

6月教区御講 御教歌「のりのためつとむるなれば身も家も 仏也けり浄土なりけり」

ありがとうございます。 6月月始総講の長松清潤ご住職のご法門です。 「のりのため つとむるなれば 身も家も 仏也けり 浄土なりけり」 真実の仏法、本物の仏教、唯一無二、本門佛立宗の教えと、その実践によっていただく尊い現証の御利益を教えてくださる御教歌です。 末法悪世の、罪障の深い...