14時から神奈川布教区の「オレンジ会」の会議があった。
名前の由来は、神奈川布教区の佛立開講150年奉讃記念ご奉公だった。「オレンジ」には、「バラバラになったものが一つになる」「元の在るべき姿に戻る」という意味があるとのことで、神奈川布教区はこのオレンジ色をテーマカラーにしてご奉公を進めた。
そのご奉公が円成し、何とか大会やキャンプを花火のように一過性のものにしないために、今年からのご奉公を考えたのだ。
その1つが「オレンジ会」。テーマカラーをタイトルにして、150の時にご奉公してくださった方々が今一度集まって、新しい形のご奉公を作り上げようというもの。
途中で来客があって退席していたのだが、ちょうど会議の終わりに部屋に戻ってみると、神奈川布教区の管内寺院から集まってくださっていたオレンジ会の皆さんが会議を終えようとしていたところだった。
「どうでしたか?」と聞くと、簡単に今日の会議の内容を教えてくださった。さすがという内容だった。6月30日にはリーダー研修会、8月にはロウタス・セミナーを予定している。これは、絶対にワクワクするような内容になるはず。なぜかというと、僕が出席していなかったから(笑)。みんなで斬新な意見を出し合って、内容の濃い、実りの多い会合となることは間違いない。有難い。
2007年5月26日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
妙深寺で初の公開収録@横浜ラグーン
4月9日、無事に「YOKOHAMA LAGOON」を放送させていただくことが出来ました。ありがとうございます。 今週は開導さくらまつりの模様をお送りいたしました。初めて妙深寺の境内から放送したことになります。志儀ディレクターのおかげでスタジオと変わらない綺麗な音声でビックリしまし...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
12月となりました。今年の締めくくりを油断なくしっかりさせていただきましょう。 11月30日は年に一度の妙深寺京都組の御講を奉修させていただきました。古くから長松寺は所属の信徒をいただかないことになっています。とはいえお教化のご奉公は何より大切ですから、住職や淳慧師、博子姉のお教...
0 件のコメント:
コメントを投稿