2012年3月2日金曜日

井戸掘り

村の中の奥の奥までご案内していただきました。シェーカーやシェーカーのお兄さん、シャレンダールやローヒットは何度も訪れているそうですが、私は初めてだったので。

シェーカーたちにとっても貧しい村に入ることは珍しいことで、お兄さんは全くはじめての経験ということでした。

シャレンダールは村の出身なので、そうした事情に通じているということでしたが、このラージギルの村は特別です。

まず、生活の必須要件である井戸がほとんど枯れています。その枯れている井戸を見て回りました。少し水が出ても、塩分を含んでいて使えないとのこと。厳しい状況です。

私たちのプログラムでは、この村の方々のために、まず井戸を掘ってゆきたいと思います。

井戸掘り、シェーカーたちと一緒に進めてゆきたいと思います。妙深寺の青年会や野崎さんに、井戸を掘りに来てもらいたいなぁ。

野崎さん、完全に風景に溶け込むと思います。

0 件のコメント:

サンマリノ共和国との10年

この10年、サンマリノ共和国は私たちに貴重な機会を与えてくれました。その原点は裕子さんで、裕子さんが結んでくださったご縁はバチカンの教皇の心まで動かしました。 10年前、終戦70年を迎えるにあたり、私たちは「トランクの中の日本 戦争、平和、そして仏教」展を開催し、裕子さんから絶...