2012年3月26日月曜日

新しい時代、新しい局面

本門佛立宗のご弘通が新しい時代、新しい局面を迎えていることを痛感するのは、国境を越えてご信者さん同士の交流を見聞きする時です。

先日、妙深寺とシンガポールを結んでウェブ御講があったのですが、その喜びの声に感動しました。

昨年からスリランカのタリンダがシンガポールで仕事をするようになりました。そのタリンダがシンガポールの八田さんや清田さん、二宮さんや角田さん、ジェッドと一緒にお参詣やご奉公をするようになり、とてもプラスになっているとのこと。

この御講ではジェッドがご宝前を自室からリビングにご遷座するとご披露し、家庭内の事情を乗り越えてここまで来たことをみんなが喜んでくださいました。そう、ご奉安させていただいた時は、中華系ならではの飾り物がいっぱいあって、お母さんも半狂乱になったのだから。長い長い時間を経て、ご祈願させていただいてきてよかった。これもタリンダ効果かもしれません。

一昨年、タリンダの奥さん、サーダニーは来日して妙深寺にお参詣してくださいました。強いご信心を持つ女性で、ゴールのお戒壇をご有志してくれたのもサーダニーさんです。私がスキューバダイビングのプロとして活躍しているご主人のタリンダと最初に会ったのは2009年の1月だったと思います。がっしりした体型のタリンダとマリンスポーツの話で盛り上がりました。

最初はサーダニーだけ入信したのですが、タリンダ自身がこのご信心の尊さを掴んでくれたのですね。

シンガポールの清田さんご家族はタリンダのご信心の姿に感動してくださり、いまスリランカのセンターにお参詣する計画を立ててくれているようです。ありがたいです。きっと素晴らしい機会になるはずです。

つい先日まで清流寺の山下さんがスリランカへプライベートの旅行に行かれていました。最終日にコロンボのセンターにお参詣したいということで、先方と連絡などを取りました。無事にお参詣できたということで、有難いメールをいただきました。少しご紹介させていただきます。

「23日にコロンボのHBSセンターへ無事お参詣させていただき、友人もガイドさんも一緒にお参りしてくださり、大変嬉しかったです。

何よりデリーパ良潤師、ご家族の温かいお出迎え。そしてご信者さんも私たちのために集まっていてくださり、一緒にお看経している時に、感激して涙が止まりませんでした。皆さんのご信心に向かう姿勢を、私も学ばさせていただきました。

こうしてスリランカの方々と、お参詣交流の感動を受けることができましたのは、長松御導師のサポートがあったお陰だと、心より感謝申し上げます。

皆さんと6月10日にパシフィコで会いましょう!とお約束してきました。また妙深寺へも、お参詣させていただきます。

本当にありがとうございました。」

ありがたいですね。本当に嬉しいです。ご信者さん同士が交流することによってご信心が高まり、ご弘通が前に進む。私たちはそれを見守り、サポートしてゆく。

香港の西川さんご夫妻もインド弘通の支援を申し出てくださいました。4月末、ご夫妻でシェーカーに会いにインドへ行っていただく予定です。シェーカーのご宝前でお看経をしていただき、ラージギルの村にも行ってくだされば、必ずご弘通は前進するでしょう。

ブラジルでは河内くんが一ヶ月の研修を無事に終えたと連絡がありました。ブラジル本門佛立宗の教講と交流して、菩薩としてインスパイアされたなら嬉しいです。

グルグル、グルグル、地球を巡って、ご信心の輪が広がっていますね。悪いことも一気に広がってしまう世の中ですが、だからこそ佛立教講が地球規模で交流して、世界をよりよく変えてゆけたらと思います。

まだまだ準備段階ですが、Facebookでは世界中のご信者さんがつながっていますし、すでに新しい時代、新しい局面を迎えていることは間違いありません。

南無妙法蓮華経。世界中の人たちと一緒に。

万人一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば。これができたら、どれだけ素晴らしいでしょう。笑われるかもしれませんが、きっとそうなると信じています。

異口同音。いい言葉です。同床異夢。悪い言葉(笑)。

一人で見る夢はただの夢。みんなで見れば現実になる。すべての人と御題目の声を重ねる。

いつか、きっとそんな日が来ます。

0 件のコメント:

今日は飛行機、明日は電車

今日は飛行機を使わせていただいて、明日は小倉駅から新幹線、京都駅でサンダーバードに乗り換えて敦賀、敦賀で北陸新幹線に乗り換えて長野へ向かう予定です。 小倉から京都は591キロで148分、京都から敦賀は94キロで52分、敦賀から長野は353キロで110分だそうです(乗換案内さんが教...