2008年8月27日水曜日

スクールバス

 「教務の覚悟」と書かせていただいた後で恐縮なのだが、自分の家族の話。
 昨日は長男とウェブで交信。日本にいる弟と久しぶりに話をしていた。次男はまだ喋れないのだが、「にーに、にーに」と写真を見ては懐かしがっていて、離れている分、二人とも兄弟愛が強くなったらしい。
 ウェブでの長男。「良い子にしてるんだよ、僕は頑張ってるからね。大人になって(?)帰ったら、遊んであげるからね、良い子に待っているんだよ」と。聞いていて泣けてきた。
 彼は毎日スクールバスで学校に通っている。みんなの協力があってこそ出来ることなのだが、頑張って頑張って、寂しいのを我慢して、やっているらしい。
 今日は、はじめて学校から電話があった。「家に早く帰りたい」と泣いたらしい。いつもは元気なので、学校の先生が驚いて電話をかけてきた。「なにかあったのですか?」と。

 本人も、知らない国で、なかなか言葉も通じない中で、友だちもいない中で、頑張っているんだろう。たくましくなった。身長も伸びた。
 ありがたい。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...