2008年9月2日火曜日

カミナリ

 連日のカミナリで、インターネットがつながらなくなってしまった。ブログの更新もできずに9月に突入。いよいよ、年の瀬に充実感を得るために最も大切な9月のスタート。いろいろな点を見つめ直して、ご奉公させていただかなければ。
 週末には敬老松風会、14日には一万遍口唱会、秋季総回向もある。それぞれに、弘通部が例年にはないご奉公を用意してくれていて、それを前向きに受け取ってくだされば、また功徳の積めるご奉公になる。ありがたい。
 それにしても、ゲリラ雷雨と呼ばれる豪雨やカミナリは恐ろしい。浸水被害に遭われたご家庭も多く、亡くなった方もおられるのだから、よほど警戒していなければ文明社会といっても脆く危険なことを痛感する。
 災害対策を、お寺でもしっかりとさせていただかなければならないと思う。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...