2023年10月16日月曜日

エポックメイキングな一週間


目の下で太ったクマが寝ています。トイレの鏡を見てビックリしました。


無事に山内日得弘通局長と共にチェックインを済ませました。13時半過ぎのフライトでソウルからネパールのカトマンズへ飛びます。成田からは鈴木日樹上人を先頭に、山内弘通部長、小林教養部長、兼子清顕師ほか13才から87才までの団参者。ブラジルからコレイア御導師チーム6名、スリランカから良潤師と清嵐師、韓国から姜御導師も駆けつけて、大変に意味深く、エポックメイキングなネパールでのご奉公が始まります。


簡単なご奉公ではありません。いわゆる海外旅行ではありません。危険が隣り合わせの真剣な団参です。だからこそエポックメイキングなご奉公に成り得ます。


なんとしても安全を祈り、確保して進めますが、「誰かがどこかでしている海外弘通」ではなく、「海外弘通の中に佛立の原点を見出す」を命題に、みんなで実感、体感していただきたいと思います。


弘通局長と三部長、9つある内4つの海外教区の教区長が揃う一週間。目の下にクマを作っている場合ではありません。


「世界平和確立の御願」と言上している奥に、「世界中に平和の教えを伝えなければ平和は訪れない」という信念と行動を内包していなければなりません。そうでなければ本物の佛立ではありません。


出発ギリギリまで想像を絶する責任重大なご奉公がありました。今はただただホッとしています。同時に、出発直前には利子さんの訃報が届きました。瞼の中に結婚式の時の姿が浮かびます。今朝、ホテルの部屋のお看経で心から利子さんを想い、ご回向させていただきました。


今生人界、宇宙一の宝、この命を大切に、無駄にせず、宝の持ち腐れにもせず、甲斐ある日々を送りたいものです。そのためには菩薩行しかありません。命の最大化の最たるものは菩薩行です。


この命を、人のため、世界のために、使い切ることこそ、与えられた命を最大化することと確信します。


南無妙法蓮華経ー。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...