2024年1月16日火曜日

人生のコーナーリング
















声も、体も、よくもってくれました。ありがとうございます。


毎日朝一番から真夜中まで、土曜日もお総講、教区御講2席、佛立倶楽部御講、ボーズバー。日曜日は朝参詣から教区御講3席、そして夜は海の仲間が妙深寺まで来てくれて長男の壮行会。


感謝しかないです。頼りない親の代わりになって、社会を、人間を、現代を、海を、山を、自然を、教えてくださいました。


ジェダイのようなレジェンドやマスター、お付き合いいただいた仲間の方々、世界チャンピオン、全日本チャンピオン、気づいたら全世代が集まってくださって、本当に果報者です。感謝の言葉もありません。南無妙法蓮華経ー。


昨日、朝はブラジルとのウェブ会議、11時から第二本堂で前田家の改葬法要、13時から谷村新司さんの百箇日忌法要を勤めさせていただきました。


天昴院音薫法楽日新居士、百箇日忌、南無妙法蓮華経ー。


無事に終わり、本当によかったです。連日連夜、御法門が重なると、どうしても声が枯れて申し訳なくなります。なんとか、本当になんとか、もちました。


この数日はなかなか眠れずに弱りました。元旦から大地震、2日目には航空機の炎上、何より連日被災地の凄惨な状況を見聞きするため気が高ぶっているのか、布団の中で御題目をお唱えしても眠れず朝になってしまっていました。


しかし、とにかく厳しい年の始まりから2週間が過ぎ、ここをターニングポイントに心機一転、悲観は感情、楽観は意志、みんなで一日一日を大切に、今生人界の今を生き切りましょう。


昨日より今日、今日より明日、必ずよくなります、よくしましょう、よくしてみせましょう。改良、改良、大改良。


南無妙法蓮華経ー。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...