2024年5月9日木曜日

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン


5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。


今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。


大勢に囲まれて、からかわれて、動画まで撮影されていたとのこと。そのすぐ横を通り過ぎる大人たち。見過ごすことはできない。でも、見過ごしてしまう世の中。圧倒的に多くの大人たちが、見てみないふりをして、巻き込まれないように警戒して、通り過ぎてしまっていたというのです。


お便りをくださった方のお友だちも何もできなかったそうですが、胸を痛め、泣いておられたとのこと。お友たちのために、リスナーの方も一緒に泣いてくださったとのことでした。


そう、この重たい空気が支配する時代。みんなが勇気を失って、たくさんのことを「他人事」にしてしまい、自分事なのに「他人のせい」「誰かのせい」にして、生きてしまう。


それではいけないと、強く反省しなければなりません。「見かくし、聞かくし、謗法」と教えていただきます。見てみぬふり、聞いて知らんぷりは、いけない。本当に、大切なお便りをいただき、ありがとうございます。


それにしても、つくづく、自分が見えていない人が多いものです。自業自得という言葉こそ最たるボウズワードです。漫然とした幸せの中にいるから大切なことに気付けない。弛緩し、慢心し、勘違いする。


残念ながらズルズルと不幸な悪循環の中に落ちていくのは仕方ないです。自業自得。誰かのせいではありません。みんな笑顔で、自信を持って、自分で選んで、堕ちてゆきます。そうならないように、こうしたお便りから学ばせていただき、反省したいものです。


THE JETSの「You Got It All」とEllie Gouldingの「Love Me Like You Do」、ボウズワードは「啖呵」でした。


今週も、よろしくお願いいたします。


ONAIR DATE 2024/05/08 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20240508053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。素朴な疑問、質問、何でも結構です。


番組メールアドレス

lagoon@fmyokohama.jp


下記のサイトから直接FMヨコハマに送ることも出来ます。

是非、お便りください。お待ちしております。

https://www.fmyokohama.co.jp/form/message?p=6504


横浜ラグーン、今後ともよろしくお願いいたします。


番組提供

株式会社ティー・エフ・ピー

https://www.tfp.vc


〈 協力 〉

100万人のクラシックライブ

https://1m-cl.com


M&Aベストパートナーズ

https://mabp.co.jp


妙深寺

https://myoshinji.jp


#横浜ラグーン #ヨコハマラグーン #FMヨコハマ #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボウズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #無料相談  #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

今生人界のケンタッキー

ケンタッキー州レキシントンの空港はやはりアジア人が一人もいませんでした。空港から45分、広大で美しいケンタッキーの農村地帯を抜けた人口17000人ほどのダンビルの街も典型的なアメリカの穏やかな街です。 ここにクリストファー・ミラーさんの家族が住んでおられます。空港を出るとクリス...