2024年1月22日月曜日

生きたお寺の成人式



























昨日は胸がいっぱいになって、涙が溢れて、感動する妙深寺の成人式でした。こんな成人式、なかなかないですー。


ご家族から成人者へ贈る言葉、成人者から家族への言葉。聞いているだけで涙が出ます。


教養7会が総力を結集したジョン・レノンの「イマジン」、松風会のウクレレ演奏も最幸でした。


青年会長のご挨拶も涙でした。感動しました。子育て真っ最中、子連れ青年会長、最高です。声を詰まらせながら、心からのメッセージでした。


「生まれた日のこと、産声も、きっとご家族は今でも鮮明に覚えていらっしゃると思います。少しも目は離せない。小さな小さな命が、ハイハイをして、一人で立てるようになって、歩けるようになって、いつの間にかお話もできるようになって、そして、こんなに美しい女性に成長していくなんて、もう、そのご両親の気持ちを想像しただけで、私はもう、涙が出てきます。


どんなに混沌とした世の中でも、清く、美しく、あり続けて欲しいなと思います。きっと皆さんの胸の中には、未来への希望、ワクワク感、でも正反対の感情もあることと思います。


どんな時でもいつでもそばにいるので、頼ってください。楽しい時も、幸せな時も、悩んでいる時も、どんな時も、たくさんの時間を共有して、これからも一日一日を大切に、一緒に生きていきましょう。皆さまの最高な未来とご活躍をお祈りしております。


そして、このお祝いのために準備してくださった教要7回の皆様、本当に心から御礼申し上げます。

どうぞ、楽しい人生にしてください。

ありがとうございます。」


生きたお寺・妙深寺の成人式でした。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...