2017年12月18日月曜日

今年最後の京都と長野
















東京から横浜へ。


夕方の首都高速を走っていると、遥か彼方に美しい富士山が見えました。


京都の長松寺。


四条通と麩屋町通の交差点から南に1ブロック半。


京町家の伝統的な佇まいをそのままに、とても珍しいお寺です。


一年間の御礼を言上し、長野へ向かいました。


長野では少し粉雪が舞っていました。


向かい側に立つマンションから、本晨寺を撮影することが出来ました。


本晨寺のご宝前でも、一年間の御礼を言上して失礼しました。


総勢50名の住職御講。


本当にありがたかったです。


みち子さんの一周忌も併せてご回向させていただきました。


ご霊前には、今年の1月3日、一緒に撮った写真。


ハグして別れたその日から2週間後、みち子さんは旅立たれました。


本当に、多くの方々の人生に、命に、寄り添わせていただいていること、その責任の重さを痛感します。


命ある限り、しっかり役割を果たさなければ。


今年も残すところ2週間足らず。


大切に過ごします。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...