2017年12月11日月曜日

子どもたち


師走は本当に師走ー。


教区御講が続いています。明日も教区御講が3席。本当に息つく暇も無くー(涙)。


身の毛もよだつような事件が続き、皆さんはどう感じておられるでしょう。


貧しくて、何も無い中で暮らしている国から戻ってきて、豊かな、清潔な、美しいはずの日本のニュースに溢れているのは、おぞましい、身の毛もよだつような事件の数々です。


宗教者として、しっかり整理して語らなければならないことばかり。


イスラエル、パレスチナ自治区、エルサレムの旧市街を歩き回った2003年。


あれから14年が経過しました。


国際問題も同様です。


ご奉公に追われ、座る時間もなく、ゆっくり整理できないのが残念。


宗教家のいない世の中です。


申し訳ない。


せめて、子どもたちと撮った写真を見返し、癒やされました。


南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

母とネパール

  来週の水曜日、11月11日にネパールへ出発します。 84才の母がネパールへの渡航を決意し、母と共に妙深寺ネパール別院、ネパール平和題目塔、カトマンズ親会場、そして大規模土石流洪水の被災地で、ご奉公させていただきます。 昭和17年、生まれて間もなく実母を亡くした母は、岡野町の妙...