2017年12月13日水曜日

91才の光さん









ボロい身体になりましたー(汗)。


昨日で本年最後の妙深寺の教区御講を、全て無事に勤めさせていただくことが出来ました。


身体がブルブル、ボロボロ、ビクビクでしたが、声も出て、魂からの御法門を連続11席、させていただくことが出来ました。


本当に、ありがとうございます(涙)。


妙深寺のレジェンド、91才の鈴木光(あきら)さんの素晴らしいご挨拶。


91才になっても、「御法門を聴聞して、ご信心を改良しなければならないと思いました。」というご挨拶でした。


本当にお手本です。


ご宝前には久子さんとの記念写真。


久子さんがいたから『佛立魂』という本が出せたんです。


僕が26才の時でした。


育てていただきました。


この記念写真は10年くらい前かなー。


小原旭(あきら)くんの妹、富(さかえ)ちゃんのネパールのお話、感動しました。


都会の闇の部分に目が行き、流されそうになっていた自分が、ネパールに行って、霧が晴れたようになった、と。


トタンの屋根に、トタンの壁、土を固めただけの床、裸足の子どもたち。


それでも目はキラキラ輝いているものね。


富ちゃんも流れ星を見たんだね。


ありがとうございます。


ホッとする間もなく、今日は高祖総講、併せて大御本尊会式、一年のご奉公発表会でした。


午後はご面会があって、今は東京へ。


大渋滞で予定を大幅に遅れております(涙)。


申し訳ございませんー。

0 件のコメント:

過酷な一年だったからこそ

師走も半ばを過ぎようとしています。今日で今年の住職御講が終了いたしました。お参詣、ご奉公、ありがとうございました。 12月7日、ミドルエイジ住職御講を奉修させていただきました。導師座から振り返ると本堂がいっぱい、すごい熱気というか、圧力で、驚きましたし、感動しました。30年前の青...