2008年4月12日土曜日

パリから戻りました

 有難い。

 今夕、無事に帰国、横浜・妙深寺に帰山した。正教師をはじめ、御講師方や局長らが出迎えてくださった。23日間、長期間の出張ご奉公が終わった。長かったぁ~。帰って来れた。ありがたーい。

 戦後、はじめてブラジルに巡教された日颯上人と日博上人は、3ヶ月間のご奉公だったというから私たちなどはまだまだだ。交通手段がよくなって、あっという間に地球を半周、日本に帰ってこられる。私たちは団参者と離れてパリに向かい、パリで千載一遇の、私にとっては胸の熱くなるご奉公をさせていただいた(涙)。

 とっても、とっても、有難かった。

 明日から、怒濤の御講席ご奉公がスタートする。休む間はない。体調もいい。有難い。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事のご帰国、本当によかったです。海外でのご奉公ありがとうございます。
 さてわたしのほうは、日本から持ってきた宿題(年度末の報告書類)、安宿探し、子どもの幼稚園探しなどと平行して、研究もスタートさせ、週4回、ある先生の学部の講義に出させてもらってます。内容は知っていることがおおいので、ポルトガル語のヒアリングの勉強にもなります。知らない内容もあり、研究上有益です。同時に、学部学生にどこまで深く教えるかの「さじ加減」について、教育技術の点でも参考になってます。
 朝7時半開始で、9時には1時限が終わってます。如蓮寺へ開門参詣をしてから講義に出席するには、バスを上手に乗りこなさないといけないのですが、まだバス路線がよくわかりません。まあ横浜のバス路線も、わたしにはまだまだわかりませんけど(笑)。「クリチバ滞在記」はもう少しすれば、まとめてアップする予定です。
 今は金曜日の夜。これからコレイ教伯師(ご住職)のご友人と簡単な食事会です。
 重ねて、長旅、ありがとうございました。山崎 海外弘通部 

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...