2024年10月22日火曜日

自転車で転びまして


昨日は数ヶ月ぶりに余裕のある日でした。前夜は午前2時にご奉公が終わりました。20時を過ぎて病院に駆けつけ、みんなで妙深寺まで戻ってきました。


そして、昨日。ゆっくり枕経をさせていただいて、何ヶ月間も家の中のことで出来ていなかったことをしなければと思いました。


大きな音が出ていたトイレの換気扇。全く掃除ができていませんでした。きっと20年以上。トイレに椅子を持ち込んで、濡れたタオルと掃除機で徹底的にきれいにしました。油をさして音もしなくなりました。時間があれば何でもできますね。ありがたかったです。


コーナンというホームセンターで必要なものも買いました。切れたままになっていたもの。気になっていました。よかったです。


膨大なメールや連絡に返信をすることもできました。頑張っていたつもりですが、手が回っていないこともたくさんありました。デスクに向かってしっかりと作業できる時間、本当にありがたい。アウトプットが多くてインプットの時間が取れない。内容を深く、分厚くするためにはインプットの時間が欠かせません。


生き方、暮らし方を変えるターニングポイントだと考えていました。質を上げないと薄くなってしまいます。


そんなことを考えながら、夕方になり久しぶりに自転車で外に出たら転びました。なかなかの大転倒で、頭からアスファルトに突っ込み、とっさに受け身を取りましたが間に合わず、頭の右側、右肩、左手、左足、つまりほぼ全身を打ってしまいました。


しばらく起き上がれずにいたら、見ていた女性から病院に行ったほうがいいと言われたのですが、ゆっくり自分自身でチェックしてみて、何とか大丈夫だと分かりました。


よくよく振り返ってみて、完璧なタイミングの完璧なアクシデントでした。そしてギリギリ大事に至らずに本当によかったです。体は痛いですが、それよりも最幸のターニングポイントをいただきました。


ご心配をおかけして申し訳ありません。この日しかないと言うようなアクシデントの日です。ここしか予定が空いていませんでした。本当に最高の日に最幸の出来事でした。痛みがあるからこそ大切なことを学べて、自分がより良く変わることができたなら本当にありがたいです。改良できるのが救いです。


ご心配おかけしました。何とか大丈夫です。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

自転車で転びまして

昨日は数ヶ月ぶりに余裕のある日でした。前夜は午前2時にご奉公が終わりました。20時を過ぎて病院に駆けつけ、みんなで妙深寺まで戻ってきました。 そして、昨日。ゆっくり枕経をさせていただいて、何ヶ月間も家の中のことで出来ていなかったことをしなければと思いました。 大きな音が出ていたト...