2010年2月2日火曜日

梅の香りを探して

今日も、精一杯、がんばることが出来ました。本当に、精一杯。感謝、感謝です。

でも、まだまだいける、ご奉公させていただける、出来る、という気持ち。

どうしたものか、あまり疲れないです。なにか、不思議な電池が入っている感じです。

病院や消防署もそうだと思いますが、私たちは楽しい時に連絡をもらうことが少なく、人生の緊急事態、苦しい時、哀しい時に連絡をもらうことの方が多いものです。それは覚悟の上だし、それでいいのですが、特に、最近は、本当なら、立ち直れないようなことばかりが続いて、本当なら気分も、やはり沈みます。

でも、それでも、力強く、立ち向かえるということが、自分でも嬉しい。今日も、精一杯、頑張ることができました、から。

朝、雪の積もっていた横浜。でも、この寒い季節に忘れてはいけないのが、「梅」です。梅の花は、こんなに寒い日が続くのに、この時期に綺麗な花を咲かせて、私たちを励ましてくれます。

妙深寺にも、しだれ梅、白梅、紅梅とあり、それぞれが花を咲かせていました。特に、一つの梅の木に、白と紅の梅の花の咲くものがあります。山忠さん(妙深寺の名物おじいさんで、伝説的植木職人でした)が、「住職、この梅は大事にしなよ」と言っていた木もあります。ぜひ、三ツ沢の丘まで来て、見つけてみてください。今の季節限定の楽しみです。

うれしいな、発見できて、うれしいな。

今朝、バタバタしていましたが、少しだけ立ち止まって、しだれ梅の写真を撮りました。こんなことで人は癒やされるものです。もちろん、お看経やお参詣に勝るものはありませんが、普段の生活の中に、「命」を発見していくことほどパワーがもらえることってないと思います。

私たちの普段の生活では、意識していなくでも命を消費することばかり。生きている間は自然にそれを行ってしまっているけど、けなげに息づいている「命」を発見することで、とてつもなく美しい世界、レアな自分、世界で唯一の貴重な人生を生きている自分を発見できて、パワーがみなぎってくるのではないかと思います。

梅の木だけで、また拡大解釈かな。いや、でも、そうでした。綺麗でした。是非、身近な、駅やバス停や、会社や学校への道の両側に咲いている「梅の木」を見つけてみてください。とても元気になります。本当です。

遠くのリゾートに行くよりも、アンビリーバボーな体験、非日常体験をするよりも、そうした方がいい。非日常体験をしなければ癒やされない、ストレス発散にならない、元気でない、リラックスできない、なんてウソです。そうかもしれませんが、それは一時のカンフル剤ですぐ切れてしまったり、むしろ日常が疲れやすくなるはず。もっともっと、身近に、冒険や発見をしていくことができます。

いつもの道で、発見してみてください。必ずパワーがみなぎってきます。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...