2010年2月28日日曜日

お寺と共にある暮らし

今日は日曜日。2月の最終日ですね。ほんの数日のことですが、2月は短すぎて大変です。明日、もう3月なんて。1日は30時間、1ヶ月は40日くらいあったらいいのに(笑)。

昨夜は23時過ぎまで皆さんとお話をしていました。彩乃ちゃんが彼氏を連れてきてくれていたり、古屋さんもお友だちを連れてきてくれていたり、本当に新しい御縁がたくさんありました。

いつも叱咤激励をくださる伊那谷の先生のご家族も初参加、京都からも神田さんとエイジくんが初参加。魅力的な神田さんのご主人は3週連続で京都から横浜に来てくださっていて、本当に有難いです。こちらが元気をもらっています。

英ちゃんは、演劇仲間だった野上さんを連れて、貴子ちゃんも親友を連れてきてくれて、黒崎さんや山崎先生も会話に加わり、本当に、楽しかったし、嬉しかったです。

不思議なお寺。お寺で、新しい、そして素敵な縁が結ばれて。暮らしの中に、もっと自然にお寺があれば、世の中の人も幸せなはず。暮らしの中にお寺がないことの方が不自然であることを知っていただきたいです。葬式や法事で行くだけじゃ、もったいない。お寺が果たす本当の役割を知っていただきたいです。

そして、何と言ってもキヨくんが彼女を連れて初参加してくれたのが嬉しかったです。ひろし君がいてくれて、みんなで深い深いお話をすることができました。ありがとうございます。

今朝は、これから相模原・妙現寺の門祖会に向かっています。お師匠さま、鈴江御導師のご自坊で奉修導師のご奉公、緊張してしまいます。精一杯、ご奉公させていただきます。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...