2010年2月19日金曜日

三ツ沢名物カレーライス

明日は、妙深寺の門祖会 第一座が、10時から奉修されます。今日は、9時半から準備ご奉公でバタバタ、バタバタ。

まず、妙深寺の本堂、御本尊さま、御尊像へのお給仕を中心に、本堂内、第二本堂、教養会館、庫裡、境内地等々を清掃、準備させていただいています。今回の門祖会は私が奉修導師としてご奉公に当たらせていただきますが、先ほどのお看経後のご挨拶でも「僕だからって、手を抜いたらだめですからね(笑)」とご挨拶したら、本堂内は大爆笑でした。そんな、大爆笑の中で準備ご奉公がスタートしています。

これからお昼のご供養。妙深寺の婦人会さんが作るカレーは、もう絶品です。美味しくて、美味しくて、お店でも出せるんじゃないかなと思うくらい。ブログのアンケートで、「一ヶ月間、同じ食事をしなければならないとしたら何を選びますか?」と聞かれたので、迷わず「カレー」と答えました。カレー、美味しいですよね。

インドやスリランカのご奉公では、現地のカレーをいただきます。これも、本当に美味しくて大好き。スリランカのストリング・ホッパーにかけて食べるカレーも、最高です。でも、やはり日本のカレーライスはすごい。何とも言えない絶妙な味わい。世界に誇れる日本の味になっています。

とにかく、楽しく準備ご奉公が進められています。ありがたい。

明日の御法門は、特別の思いを込めて説かせていただきます。三座連続ですから、どこで何が飛び出すか、自分でも分かりません(汗)。いや、そんなことはありませんが、是非お参詣いただき、御法門を聴聞していただきたいです。

さらに、今回は、スペシャル映像が制作されています。これは素人の域を完全に超えていて、見応え十分。音楽がいいなぁ。選曲が最高。映像も、横浜・妙深寺の歴史を振り返り、涙が出てきます。

お楽しみに。

あー、三ツ沢名物の妙深寺特製カレーライス、本当に美味しいです。婦人会の皆さま、ありがとうございます。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...