2010年2月10日水曜日

花粉症

身体がきついのに加えて、花粉症が襲ってきています。

急に暖かくなった昨日の二席目の御講から、鼻が出たり、くしゃみが出たり。夕方からは頭痛がはじまり、頭がボーッとしていました。

疲れからくるものか、風邪の症状か、花粉症か、トリプルパンチで、よく分かりません(汗)。

去年は花粉症を抑えようと薬を飲んでいました。しかし、飲み過ぎていたのか、後でひどい副作用が出ました。直接的に、花粉症の薬の副作用とは断定出来ませんが、自分なりにそう思いました。だって、すごい効き目なのだから、反作用が出て当たり前です。

花粉症の季節が終わってから、気管支が痛くなったり、鼻の内側の粘膜が固くなったり、今まで経験したことのないような症状がありました。

例年と何が違うかといえば薬。飲んでいたら、鼻水もくしゃみも出ないので、ご奉公がとても円滑に進んで喜んでいたのですが、やはり、薬というのは良し悪しですね。

今年は、何とか花粉症の薬を飲まずに過ごしたいと思います。

昔は、ひどいアトピーでした。小学生の頃は包帯をしてたくらいですから。もともと免疫系が弱いのだと思います。アトピーは海に浸かっていたら治りましたが、もっと自然に近い生活、しなければならないのですね。

お供水をたくさんいただいて、明日の御講も、くしゃみに悩まされずに頑張りたいと思います。すいません。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...